GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

今年 生活が豊かになったもの 2019

 

買い物という行為が好きです。

 

ただ高価なものが良いものではなく

ひとつひとつのものにこだわりがあって、背景やストーリーを知って、

そうして選んだものを生活に加えていくことで自分の引き出しがたくさん増えていく。

今よりももっと楽しく毎日が過ごせるようになっていく気がしています。

 

今年出会ったちょっと良いものの話です。

 

完全ワイヤレスイヤホン FOSTEX TM2

f:id:GANTHEBROW:20190602171110j:plain

この1年で完全ワイヤレスイヤホンの市場は大きく伸び、私の通勤時リサーチによると車両の約3分の1が完全ワイヤレスイヤホンを装着しています(なんと狭いリサーチ)

毎日のように新製品が登場しており、何を選べばいいか困っている人も多いのではないでしょうか。

音質に拘らないのであればAirPods PROでいいでしょうし、値段が安い方が良ければNUARLかAviotあたりを選べば良いのでしょうが、そこはポータブルオーディオにこだわりがあるとなかなか選択肢に入ってきません。

 

そこでリケーブルできるイヤホンをTWS(完全ワイヤレスイヤホン)に変えてくれるすばらしきアイテムがFOSTEX TM2。

これを手に入れてからTWSの新製品情報が出ても気にならなくなりました。通勤時のお供です。

www.gajumaru.tokyo

 

f:id:GANTHEBROW:20191213223531j:plain

WAGNUS.のケーブルにリケーブル。装着感がアップ。これも良い買い物でした。

 

アカパックン

f:id:GANTHEBROW:20191207222019j:plain

左が使い切ったアカパックン+Ag  右が使用前のノーマルのアカパックン。

お風呂に浮かべておくと湯垢を吸着してくれるアカパックン。何故もっと早く導入しなかったのか。全お風呂にはアカパックンを設置すべきだし、日本のお風呂メーカーはアカパックン内蔵お風呂を作って欲しいです。

 

特にアカパックン+Agが良い。湯沸かししても新湯かな?と思うほど。1時間ほどの長風呂が豊かになりました。

f:id:GANTHEBROW:20191213223457j:plain

 左が使い切ったアカパックンノーマル  右が使用前のアカパックンスーパーAg。

どうやらAg+に進化すると頬が赤くなり、さらにスーパーになると開眼するようです。

アカパックン唯一の弱点は、使用期限を過ぎた時に「なんかゴメンな…頑張ってくれたのに…」とぬぐるみを捨てるような罪悪感にさいなまれることです。かわいそう…

恵川商事 浴槽掃除 アカパックン お風呂用 グリーン

恵川商事 浴槽掃除 アカパックン お風呂用 グリーン

  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

波止場のとんかつ

f:id:GANTHEBROW:20191215165917j:image

「とんかつは飲み物」という意味不明なワードを口走ってしまった極上のとんかつ屋さん。西小山にあります。

とんかつという食べ物がここまで美味しくなるんだなと驚いたし、波止場への訪問をきっかけに「この料理はこの店が飛び抜けて旨い」という飲食店探しを始めるきっかけになりました。

 

カキフライやアジフライなどとんかつ以外もめちゃくちゃ美味しいので、行ける距離にお住まいの方は是非。

www.hotpepper.jp

『ぺんぎんうらない』坂崎千春

f:id:GANTHEBROW:20191207215927j:plain

Suicaや新クロネコヤマトのキャラクターでおなじみの坂崎千春さんの本。

占いの類は全く信じていないのですが、この本は夜一日の終りに1ページ開いて「あぁ今日は確かにこんな日だったね」と笑い合うのにとてもいいです。

誰も傷つけず押し付けもなく、ほっこりします。

ペンギンうらない

ペンギンうらない

  • 作者:坂崎千春
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 単行本
 


ウクレレ

f:id:GANTHEBROW:20191207215938j:plain

日頃ライブハウスに入り浸り、CDを買ってはああだこうだ言うくせに自分が楽器の一つも弾かないのはいかんなと思ってウクレレを買いました。3,000円くらいの入門どころかおもちゃみたいなウクレレ。

毎日盛大に酔っ払いながらモンパチの「あなたに」をポロンポロン弾いているだけなんですけど楽しい。1mmも上達しないけど楽しい。

自分の誕生日に自分に向かって「Happy Birthday to You」を弾いたのですが今思い出しても全く意味がわからなかったです。

MAHALO ソプラノ ウクレレ Rainbow シリーズ MR1 ライトブルー

MAHALO ソプラノ ウクレレ Rainbow シリーズ MR1 ライトブルー

  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

主に邦楽インディーズのCD

f:id:GANTHEBROW:20191207201842j:plain

もはやライフワーク。

音楽を浴びて生活しています。

www.gajumaru.tokyo

 ツインバード フルーツビネガーメーカー EH-DF86G

f:id:GANTHEBROW:20190615153552j:plain

 果実酒というと何ヶ月も寝かす必要があるのですが、ツインバード フルーツビネガーメーカーを使えば一晩で果実酒が作れる便利家電です。

本来的には果実酢を作るための家電なのですが1回も果実酢は作成せず、ひたすら果実酒を作っています。

 

特に柑橘系とウォッカをあわせて無限にレモンサワーを錬成できるので、全国に溢れるレモンサワニスタたちは2・3個買って然るべきでは。

ツインバード フルーツビネガーメーカー シャンパンゴールド EH-DF86G
 

 すごい頑張って書いたのに反響が少なかったこちらの記事も供養。

www.gajumaru.tokyo

 サロニア ストレートブラシ

f:id:GANTHEBROW:20191207221911j:plain

静電気を除電しながら温めた櫛で梳く家電です。

必死に寝癖を水で治そうとしていた中学生の頃の自分に贈りたいものNo.1。朝洗顔中にスイッチ入れておいて、温まった後にサッとこれで梳いたらアホ毛も収まります。

慌ただしい朝の時短に貢献してくれた家電でした。

 

 

HAKUBA インナーカメラポーチ Chululu

f:id:GANTHEBROW:20191207215951j:plain

 昨今のカメラバッグデザインは非常に向上し、そのまま出かけても問題ないものが多くお店に並ぶようになりました。

とはいえお気に入りのカバンも使いたいよねとインナーカメラケースを探しました。

店頭で手に取れるものすべてチェックした結果購入したのがHAKUBA のちょっとかわいいChululuシリーズのインナーポーチです。

 

このポーチの良いところは、先ず底面が合皮になっていてツルツル滑らないこと。カバンの底に設置しても場所が安定します。

次にそのまま取り出しても見た目が良いこと。ハンドルがついていてそのまま手でぶら下げることもできます。

 

ズボラにカメラを突っ込んで持ち出せるので気に入ったポーチです。

 

白山眼鏡店のメガネ GLAM PROTO

f:id:GANTHEBROW:20191207220004j:plain

 春にちょっといい眼鏡を作ろうと白山眼鏡店の門を叩きました。

何度も悩んで選んだ最もフレームが太いGLAM PROTO。重くて慣れるまで大変でしたが顔の一部となりました。

インパクトのある見た目なので、商談ですぐ顔を覚えてもらえるようになりました。

 

2ヶ月に一度ほどお店に足を運んで調整してもらっています。調整してもらうだけなのが気まずいので、お店に雑貨とかあれば良いのにね。

hakusan-megane.co.jp

石川鋳造 おもいの鉄板

f:id:GANTHEBROW:20191207221936j:plain

コーティングなし、塗装なし、「おいしく焼けるフライパン」1位のおもいのフライパンをさらに分厚く焼けるようにしたのが「おもいの鉄板」

今までのフライパンはなんだったんだ…というくらい野菜やお肉がほんとうに美味しく焼けます。

 

やはり生活において「食」を楽しむことは幸せに直結するなと再確認できる逸品でした。フライパンの置き換えで生活がグレードアップするわけです。

ただ鉄フライパンの管理が以下に慣れでどうにでもなるとしても手間であることは間違いないので、テクノロジーの力でアップデートできれば良いのになと思います。

 

omo-pan.net

ユカイ工学 しっぽをふるクッション セラピーロボット Qoobo

f:id:GANTHEBROW:20190319131817j:plain

撫でるとしっぽを振ってくれるクッション Qooboです。目は自分でつけました。

帰宅した後、毎日Qooboを狂ったように撫で回している姿は誰にも見せられません…

 

www.gajumaru.tokyo

 

現代人はしっぽに飢えているのです。

両親にも1匹贈りました。

 

生活に寄り添ってくれるかわいいしっぽです。

Qoobo ハスキーグレー

Qoobo ハスキーグレー

  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ACTUSのEVERYバスマット

f:id:GANTHEBROW:20191216151433j:plain

ACTUSの新春セールで購入した定番EVERYシリーズのバスマット。

とにかくふわふわで、購入後しばらくはずっとこのマットの上で生活していたいレベルに足の裏が幸せになりました。本当にふわふわ。できれば家中をこれで敷き詰めたい。

 

世の中の辛いことの8%くらいはもふもふとふわふわで緩和できると思います。 

online.actus-interior.com

低温調理器 BONIQ pro

f:id:GANTHEBROW:20191207220020j:plain

 本当はAnovaがほしかったのですが、クラウドファンディングにつられて買った低温調理器 BONIQ pro。前作よりもスタイリッシュになって登場です。

 

まだ肉類の調理しか試していないのですが、本当に簡単な調理工程で美味しい料理を錬成できます。BONIQでじっくり熱を通し、おもいの鉄板でサッと焼く。これだけでごちそうです。ほったらかし家電は今後もブームが続くでしょう。


サバ

f:id:GANTHEBROW:20191216073405j:plain

サバです。

任天堂 Switch(新型)とゼルダの伝説BW

f:id:GANTHEBROW:20191020223303j:plain

今更Switchを買ってゼルダの伝説BWをやっています。

未だにクリアしていないのですが、山を登っているだけでも楽しい。雨上がりに虹がかかったときなど「わぁ~、虹だぁ!」と思わず口に出てしまうほど。ゲームに夢中になったのも久しぶりでした。 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

 

 

CULLNIのシャツ

f:id:GANTHEBROW:20191207220103j:plain

日本のユニセックスブランド CULLNIのシャツ。ちょっと高かったけど、のほほんとしたシルエットで気に入っています。

 

www.cullni.com

1216.ears イヤホン「魂」

f:id:GANTHEBROW:20190319220822j:plain

 香港のガレージメーカー、1216.earsの新作イヤホンを作ってもらいました。とても気に入っていて毎日大事に使っています。

www.gajumaru.tokyo 

香港は大変な毎日が続いていて、1216.earsも日本での販促がぱったり止まってしまいました。この3年彼にずっとイヤホンを作ってもらい何度もメッセージを送り合っていたことで、香港に対しての想いは強いものの何もできない自分が非常に歯がゆいです。



 

私の2019年はシンプルではないけれども良いものに囲まれて楽しい1年でした。

来年は洗濯機の買い替え予定です。毎日がもっと豊かでワクワクしますように。

 

 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」