GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

今年 生活が豊かになったもの 2020

大好きなお店に買い物にはなかなかいけなくなったけれども、ずっと使えそうな良いものが増えました。

 こうして振り返ってみるとそれら気に入ったものは作り手のメッセージが詰まっているものが多いように感じます。

 

 今年出会ったちょっと良いものの話です。

 

Atmoph Window2

 1000以上の風景を描き出すスマート窓 Atmoph Window2。外出できない日々でも家の中から世界中に旅するようなガジェットです。

f:id:GANTHEBROW:20200419140624j:plain

YouTubeで風景の動画流しておけばよくね?と言われれば「そうやな」としか応えられませんが、能動的に観るのではなくて気がつけば風景が写し出されている環境がなかなか良いものでした。

在宅勤務中は無音の状態だと息が詰まるので、環境音を加えるという役割もAtmoph Window2が果たしてくれています。

 

www.gajumaru.tokyo

Atmoph Window 2 – Atmoph Store

 

太陽産業貿易 アオアシカツオドリさん

めちゃくちゃかわいい。 

f:id:GANTHEBROW:20201222195910j:plain とにかく顔が良い。

頭付近がぽわぽわしているので無意識に撫でています。

 

アオアシカツオドリzeepetmart.com

Vortex Race3 75% メカニカルキーボード

 台湾のキーボードメーカーVotexが販売しているメカニカルキーボードRace3です。

f:id:GANTHEBROW:20200718201104j:plain

ファンクションキーも含まれたコンパクトなキーボード。ピンク軸を選んだので静音性にも優れていて、文字を打つのが楽しくなりました。

最初はMacでだけ使っていましたが、仕事用のWindowsでも使っています。

 

www.gajumaru.tokyoVortex Race 3 TKL Dye Sub PBT Mechanical Keyboard with Cherry MX Black, Blue, Brown, Red, Clear, Silver, or Silent Red switches

 

アマビエだるま

出雲 縁結びリボンだるまさんのアマビエだるま。

f:id:GANTHEBROW:20201225121641j:plain

配色がすばらしくかわいい。

おかげさまで大病を患うこともなく健康に暮らせています。

 

疫病退散!! アマビエだるま - 出雲 縁結びリボンだるま

 

シャープ プラズマクラスター 衣類乾燥除湿機 CV-J71

寝室で在宅勤務を始めたら革のマウスパッドがカビるという問題が発生し急遽導入した除湿機。

f:id:GANTHEBROW:20200718203123j:plain

近年は部屋干しの衣類乾燥機として使われることが多い除湿機。我が家は洗濯乾燥機で乾かす派なのでその用途ではあまり活躍しなかったのですが、夏場はエアコンとの併用で大活躍してくれました。

 

www.gajumaru.tokyo

シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター 7L ホワイト 除湿量: 7L/日 CV-J71W

 

柳宗理 パンチングストレーナー

これまでボウルとお玉は柳宗理を使っていていました。この度ザルも導入。

f:id:GANTHEBROW:20201226110802j:plain

もっと早く買えばよかった。

接地面に吸い付くように安定し、穴の部分に手が引っかかることもなく快適。もちろんボウルとの親和性もよくジャストフィット。

デザインとは見た目の話ではなく機能美を兼ねているという典型です。

 

柳宗理 日本製 ざる パンチングストレーナー 23cm ステンレス

 

アニマルモコ レディースガウン カーキ

 恐竜っぽい見た目になれる着るブランケット。 

f:id:GANTHEBROW:20201226133802j:plain

在宅勤務中これを着ています。恐竜がお仕事しているようなので我ながら楽しい。

見た目だけでなくさわり心地もとても良く気に入っています。

アニマルモコ レディースガウン(レディース ルームウェア 部屋着 もこもこ 冬 あったか 可愛い モコモコ かわいい 秋冬 着ぐるみ 大人用 人気 動物 プレゼント 恐竜 うさぎ ハロウィン コスプレ パジャマ 母 暖かい あったかグッズ パンダ 耳 耳付き ボア 着る毛布)

 

drinkmate マグナムグランド 炭酸水メーカー DRM1005

 これまでツイスパソーダを使っていたのですが、強炭酸にあこがれてdrinkmateに買い替え。

f:id:GANTHEBROW:20201222200016j:plain
強い。炭酸が強い。

うまい。ハイボールがうまい。

毎回850mlでしか作れないのと高圧ガス保安法の関係でシリンダーのストックができないのが難点。

[ドリンクメイト] 炭酸水メーカー マグナムシリーズ グランド ホワイト DRM1005

 

THE GLASS GRANDE

「THE」のグラスです。

f:id:GANTHEBROW:20201222200044j:plain

普段使いのコップながら実は耐熱ガラス。アイスコーヒーを淹れるのにも適しています。

また350mlの缶ビールを注ぐと泡が縁ぎりぎりのところで止まり非常に美しいです。

割れにくく丈夫。まさにロングライフデザインだなと感じる良いグラスです。

 

THE GLASSthe-web-shop.jp

レノア リセット

ヨレ戻し〜のCMでお馴染みの柔軟剤レノア リセット。

f:id:GANTHEBROW:20201225121914j:plain

毎回洗濯機に乾燥までお願いしているのでどうしても衣類は縮みがち。

騙されたと思って使ってみたら、なるほど歴然の差。

特にTシャツの首周りがヨレなく仕上がるので気に入っています。

 

レノア リセット 柔軟剤 衣類のダメージケア ヤマユリ&グリーンブーケ 本体 570mL

 

任天堂 リングフィットアドベンチャー

大ヒットのフィットネスゲーム、リングフィットアドベンチャー。

f:id:GANTHEBROW:20201222200100j:plain

5月の頭に購入後ずっと続けてトレーニングできています。

運動の習慣と確かな筋肉が手に入りました。

 

www.gajumaru.tokyo

リングフィット アドベンチャー -Switch

 

AZLA SednaEarfit XELASTEC イヤーピース

 体温で軟化し耳に吸い付くようにフィットするイヤーピース AZLA SednaEarfit XELASTEC 。

f:id:GANTHEBROW:20201222200120j:plain

AZLAはこれまでもSednaEarfitというイヤーピースを販売していましたが、それを超えるイヤーピースです。もうイヤーピース選びに悩む必要なし、これ一択です。

あまりのフィット感にもはやカスタムIEMも要らないのではないかと思うほどの素晴らしいイヤーピース。

 

アユート AZLA SednaEarfit XELASTEC [イヤーピース M/ML/Lサイズ各1ペア] 独KRAIBURG TPE社製熱可塑性エラストマー素材採用ハイグレードイヤーピース 完全ワイヤレスイヤホン最適化設計 スモーク AZL-XELASTEC-SET-L

 

デジタルオーディオプレーヤー  Lotoo PAW6000

 Lotoo社のポータブルオーディオプレーヤー PAW6000。

f:id:GANTHEBROW:20200404164317j:plain

現代的な音楽の聴き方には合わないけれど、自分の作ったライブラリにある曲を有線のイヤホンやヘッドホンで聴くには最適な相棒です。

どのDAPを買うか1年くらい迷ってPAW6000にした結果とても満足しています。

 

www.gajumaru.tokyo

Lotoo PAW6000 DSD256/PCM768 ネイティブ再生対応 デジタルオーディオプレイヤー

 

 主に邦楽インディーズバンドのCDたくさん

 いつものライフワーク。

f:id:GANTHEBROW:20201218104305j:plain

購入したCDはほとんどがストリーミングメディアでも聴くことができるすごい時代になったなと思います。レガシーなCDメディアにこだわって生きていくのももう数年かもしれません。

 

またライブハウスを救うためにたくさんのコンピレーションアルバムが発売されました。その他クラウドファウンディングなどライブハウスへの支援が大好きな場所を守る救い少しでも役に立てば良いなと思っています。

 

www.gajumaru.tokyo

Petit Qoobo

ユカイ工学のセラピークッションロボットQooboに新型のPetit Qooboが出ました。

f:id:GANTHEBROW:20201226142348j:plain

※おめめは自分でつけたものです

通常Qooboと比してしっぽのアクションが追加されたり、トゥクトゥクと鼓動を打ちます。

膝に乗せるのに適したサイズ感で毎日かなり撫で回しています。

心穏やかに暮らすために心をととのえる存在です。

 

【公式】Petit Qoobo(プチ・クーボ)心を癒やす、小さなしっぽロボット – ユカイ工学 オンラインストア

 

せこなおさんのベビーイエティ

 ぬいぐるみデザイナーせこなおさん(@sekonao)のオリジナルぬいぐるみ。

f:id:GANTHEBROW:20201222200156j:plain

このイエティは本当によくできていて、手に持った時のフィット感、両手のバランス、置いた時の安定性etc... どこをとっても素晴らしくかわいい。

我が家に来てくれて本当にうれしいです。

 

Yeti & Baby Nessie | HOME

 

 

ほとんど家の中で過ごした2020年。

購入したものは家の中で寄り添うものが多くなったけれど、ライブハウスを始め誰かの心の支えになっているものを継続させるための寄付にも僅かながら参加しました。

物質的に豊かになることはもちろんだけれども、私達の生活の中には他の人にとっては無駄でも生活を豊かにするものがあるんだと改めて気付かされた1年でした。

 

誰もが平穏に心豊かに暮らせる毎日が訪れますように。

 

 

おまけ 今年買ったけれども私にはあまり合わなかったもの

DJI RONIN-SC

 DJIのジンバル・ミラーレス用スタビライザーのRONIN-SC。

f:id:GANTHEBROW:20201222200214j:plain

動画を始めようと思って買ったのですが、録りたいと思った時に持っていないといけない&セッティングが面倒くさくあまり使いませんでした。

その道のプロに聴いたところ「あー、最初にジンバル買って失敗するのはあるあるだね。まずはしっかりビデオ三脚使って静止した状態で動画撮れるように練習してからじゃない?」とありがたいアドバイスをいただきました。

もっと早く言って。

 

【国内正規品】DJI Ronin-SC 一眼/ミラーレス用ジンバル スタビライザー ミラーレスカメラ 対応

 

イトーキ サリダチェア YL6

 イトーキのオフィスチェア。

f:id:GANTHEBROW:20201222200231j:plain

 リングフィットで腰をやっちまった時にどうにも業務ができなくなり藁をもすがる思いで購入。

やはり職場で使っているハイエンドモデルとは雲泥の差でした。イス代はケチるもんじゃないなと実感。これからも在宅勤務が続くので買い替え検討中です。

 

<昨年の記事はコチラ>

www.gajumaru.tokyo

 

お題「#買って良かった2020