GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

今年 生活が豊かになったもの 2021

家にいる時間が長くなって2年目。

半径数メートルの世界は居心地が良いけれど、変化が少なくなった気がします。

 

代わり映えのしない光景にスパイスをくれる買い物。

 今年出会ったちょっと良いものの話です。

 

パナソニック ジェットウォッシャー EW-CDJ73

超音波水流で歯間や歯周ポケットを掃除してくれるジェットウォッシャー。型落ちの家電量販店モデル。21年モデルのEW-DJ74との違いは舌磨きブラシが付属しているか否かです。

フロスを使う時間が短縮でき、口の中サッパリ確かな満足。もっと早く買えばよかった系家電です。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211143633j:plain


未だに歯の裏側を洗浄するのが難しい…

裏技教えてほしいです。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ74-W

 

seto オトナサガリ 冬毛2021

かれこれ20年以上いろんな商品を買っている鎌倉のseto(昔は吉祥寺)

冬限定の冬毛モデル。今年は緑色。

緑色は暗めの冬物服のアクセントにもなって気に入っています。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211143655j:plain

お出かけにちょうどよいオトナサガリですがカメラが入らないのが唯一の悩みどころ。

来年はオオサガリの冬毛も作って欲しいです。

 

バッグ・ケース - seto design from nature

 

FILCO Majestouch TenKeyPad 2 Professional  FTKP22MPS/MW2 

Cherry MXピンク軸搭載のメカニカルテンキーです。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211143711j:plain

数字をめちゃくちゃ打つ仕事のため「00」キーが非常に大事。
海外キーボードサイトに並ぶメカニカルテンキーのほぼ全てに「00」キーがないので、FILCO一択。

 

どっしりと動かない重量と気持ちよい打鍵感。

私にはちょっと縦長で「-」と「BS」が押しにくいけど、確かな満足です。

もっと早く買えばよかった。

 

FILCO Majestouch TenKeyPad 2 Professional Cherry MX静音スイッチ USBポータブルメカニカルテンキーパッド マッドホワイト FTKP22MPS/MW2

 

GASATANG Tシャツ

スタイリストの伊賀大介とTANGTANGデザイナーの丹野真人、写真家の佐内正史が手を組んだTシャツレーベルGASATANGの21年モデルは忌野清志郎50周年を記念したもの。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211143739j:plain

忌野清志郎に「ガードレールの写真を撮らせたらお前が日本一だな」と言わしめたガードレール写真がフロントに、バックプリントは佐内さんが撮った『KING』のジャケ写。

めちゃくちゃかっこいい。

 

T-4100 / GASATANG / PAT-CHILI,ANGELKINGNO.1 / W...

 

完全ワイヤレス イヤホン AVIOT × 木村カエラ TE-D01m-ela

すでにコモディティ化している完全ワイヤレスイヤホン界で未だ頑張っているAVIOTとカエラちゃんのコラボモデル。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211143756j:plain

イヤホンとしての音質や性能は突出したものではないのだけれども、ガイドボイスのカエラちゃんが大変かわいい。

こういう売り方はアリだなと感じた商品でした。

 

www.gajumaru.tokyo

【VGP 2021 受賞】AVIOT TE-D01m(ブラック)ワイヤレス イヤホン Bluetooth 対応【完全ワイヤレスイヤホン / 最大50時間音楽再生 / アクティブノイズキャンセリング/パッシブノイズキャンセリング/ANC/小型・軽量/高品位な通話性能/外音取り込み機能 / IPX4防水規格 / 専用アプリ対応 / Bluetooth5.2対応 / cVcノイズキャンセリング】

 

織部の茶碗

そんなに高いものではないけれど織部の茶碗。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211143817j:plain

 

何かの推理小説で知った気がして、ああこれが織部かといった感じで。

料理が映える落ち着きがあって、左手で持ち上げると少し大人になった気がします。

 

 

無印良品 シリコーン調理用トング 

 無印良品の大ヒット調理器具シリーズのひとつ。先端がシリコンで柔らかめ。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211143834j:plain

プロの料理人が出演する動画を見ているとトングを使っていることが非常に多く、どんなもんかと買ってみました。

どうして私はこれまで菜箸にこだわっていたのだろうか。

炒めものや麺類はもちろん。ゆで卵を鍋に投入&引き上げる作業にもこのトング気に入っています。

あまりの便利さに買い増しをしました。

 

無印良品 シリコーン調理用トング 約長さ27cm 44498767 黒

 

iPhone SE2 128GB

一括4千円ちょっとだったので購入。

マスクでの顔認証がうまくいっていない新型iPhone、指紋認証のついたiPhoneSEは賢い選択肢だったなと思っています。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211143849j:plain

 

これまで5年間「plus」を使っていたので、画面が随分小さくなってしまったのですが、

片手にしっくり収まるサイズ感が愛おしく、これがベストサイズだったんだなとしみじみ感じました。

 

iPhone SE - Apple(日本)

 

フェリシモ タオル昆布

昆布型のタオルです。

f:id:GANTHEBROW:20211211143913j:plain

 

海のぬいぐるみたちが巻き付いて楽しんでいます。

とても良い品。

 

YOU+MORE! タオル昆布|タオル|日用品|インテリア・生活雑貨|おもしろ雑貨・動物雑貨の通販|YOU+MORE![ユーモア]

 

クプルムの花嫁 2巻

まどろみちゃんでおなじみのnamo先生が描く新潟県 燕三条の鎚起銅器職人とギャルのラブストーリー。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211143950j:plain

 

ちょっと恥ずかしくなる真っ直ぐなラブストーリー。

namo先生は癒やし。

 

クプルムの花嫁 2 (HARTA COMIX)

 

THE PUBLIC ORGANIC の限定シャンプー&トリートメント

いい匂いのする精油シャンプー THE PUBLIC ORGANICの限定モデル2種。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211144015j:plain

 

公式サイトで買うとやたら安かったので、うっかり2年分くらい買ってしまいました。

「洗髪中に深呼吸してください」と書いてある通り、大きく息を吸い込むとリラックスとリフレッシュの2種類の香りが華やぎます。

お風呂上がりの自分がちょっと好きになるシャンプー&トリートメントです。

 

ザ パブリック オーガニック シャンプー & トリートメント ベストコスメ 本体ボトル セット 【スーパー バウンシー】 480mL + 480mL ノンシリコン アミノ酸 ヘアケア 精油 日本製

 

プロテインシェーカー BlenderBottle

中にブレンダーボールというステンレスの針金ボールみたいなものを入れるプロテインシェイカー。プロテインがダマになりにくいのが特徴。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211144042j:plain

 

もちろんプロテインを飲むのにも使っていますが、調理に使うととても便利。

卵や天ぷら粉、たこ焼きなどをBlenderBottleでシェイクすると滑らかトロトロの新食感に。

ドレッシング作るのにも良い。

優れた調理器具です。

 

BlenderBottle Classic Shaker Bottle 28-Ounce Loop Top CLSC28LOOP

 

CRAFT Calbee 燻製チーズ味

 湖池屋 じゃがいも心地がポテトチップス最高峰だと決まったはずなのに、とんでもないポテチが現れてしまいました。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211144209j:plain

 

厚切りじゃがいもの味わいもさることながら、燻製チーズの香りがスゴい。

サラダに合わせたり料理のアクセントにもなる傑作ポテトチップス。

すでに30袋くらい買っています。

とても美味しい。

近所のスーパーで棚から消えてしまったのがとても悲しい。

 

カルビー じゃがいもチップス 燻製チーズ風味 65g×12袋

 

 主に邦楽インディーズバンドのCDたくさん

 いつものライフワーク。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211144117j:plain

 

今年はCDにこだわることがなくなりました。

配信音源もたくさん買ったし、カセットテープやアナログレコードも買いました。

 

音楽の聴かれ方も変わっていきますが、ライブハウスで演奏しつづけているバンドマンたちをずっと応援したいものです。

 

毎年恒例の記事は書き途中です。

 

1216.ears Elysian

長い沈黙を破り復活した香港のガレージメーカー1216.earsの新作イヤホンです。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211144059j:plain

片耳12BAは以前購入した「魂」と同じですが、それぞれ音色が異なりどちらも良い。フェイスプレートはセミオーダーで、今回の2色はとてもかわいくて気に入っています。

自宅にいる時間が増えて、もっぱらスピーカーかヘッドホンで音楽を聴くようにライフスタイルが変わっているのですが、イヤホンはイヤホンで良いなと感じる品でした。

 

なお1216.earsのTwitterで使われているいくつかの写真は私が撮ったものですが、使用許可を出した記憶はないです。

 

増田ジゴロウ

 大人の事情でsakusakuを降板した伝説のパペットのレプリカ。

フリマサイトで状態の良い子がいたのでお迎えしました。

 

f:id:GANTHEBROW:20211211144146j:plain

 

暴れまくっていた印象のジゴちゃんですが、我が家のジゴちゃんはおとなしく座っています。とてもかわいい。

 

 

 

2021年は家の中にいることが当たり前になりすぎて、何かを買う時に「家のため」を考えることがほとんどになりました。

自分の生活が豊かになることは良いことなのですが、「誰かのため」の支出が減ってしまっていることに気が付きました。

大好きなライブハウスは再開したけれども減ったキャパやドリンクのことを考えれば、まだまだ苦しい日々のはずなのに、随分と自分勝手だったなと自戒しています。

 

来週は2年ぶりに両親に会うので、手土産を何にしようかなと

久しぶりに誰かのための買い物を考えています。

 

2022年が明るく輝いた未来になりますように。

 

 

<過去の良いもの記事はコチラ>

www.gajumaru.tokyo

www.gajumaru.tokyo

今週のお題「買ってよかった2021」