GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

良い家事家電は時間を買うけど、楽しいなら家事はやめなくていい

この週末はお弁当を3分で作るだなんだでTwitterのTLが騒がしかったです。

今回は家電のことも色々出てきたので私が考えていることをまとめます。

 

家事家電は時間を作る

現代の家電三種の神器は

  1. ロボット掃除機
  2. ドラム式洗濯乾燥機
  3. 食器洗い乾燥機

と言われています。

 

どれも既存の家事労働を家電に任せることで大きな時間を生みます。

私も初めてドラム式洗濯乾燥機や食洗機を導入したときに、今までの人生で洗濯物を干す&取り込むという家事にどれだけ時間を費やしていたかと悔やみました。

 

仮に洗濯機を週に6回動かして、それぞれ洗濯物を干すのに20分・取り込んで畳むのに10分かかっているとして、

30分×6×52=156時間が洗濯にかかっている家事労働です。

 

ドラム式洗濯機のできるだけ乾燥容量の大きなモデルを洗濯します(こまめに洗濯機を動かせばあまり洗濯ジワを残さずに洗濯乾燥ができます。)

この時、洗濯物を干す時間は0分・取り込んで畳むのも5分程度でしょう。

5×6×52=26時間が家事労働時間です。年間130時間の節約ができました。

 

f:id:GANTHEBROW:20160605115548j:plain

食洗機も同様ですね。計算してみてください。しかも食洗機使ったほうが洗剤の性能も良いし、除菌性能も高いし良いこと多いです。

 

我が家は間取りの都合上ロボット掃除機は使っていませんが、その代わりに大風量の空気清浄機を週に2回ターボ運転させることで掃除の頻度を大幅に減らしています。

 

家電業界ではこれらは「家事家電」と分類されることも多いですから、家事を減らしたいと思っているのであれば、それに見合った家電を導入することは非常に有意義です。

家事家電はこれらの作業コスト・時間を買っています。価値のあるものが高価なのは当然ですから、買える買えないみたいな話はしません。

 

楽しいなら減らさなくていい

同じ家事家電の中で「アイロン」があります。

田端さんもアイロンは無駄でクリーニングに委託している旨呟いてらっしゃいましたね。

クリーニング屋さんもうまく価格決定をしているようで、ワイシャツやブラウスのアイロンがけにかかっている時間コストとクリーニング代がほぼ一緒です。

時間を増やしたいのであれば、アイロンがけはクリーニング屋さんに任せるのが良いでしょう。

 

一方で、私は「アイロンがけ」の家事がとても好きです。 

www.gajumaru.tokyo

 アイロンがけをコストと思っていないので、シワを伸ばしている時間を楽しく過ごしています。

同様にに掃除が好きな人もいるし、洗濯物を干すことが好きな人もいます。

 

食事の話であれば、味・栄養・価格のバランスを考えれば洗濯や掃除以上に選択肢が多いですよね。

お弁当づくりが楽しいのであれば、3分で作らないで凝ったお弁当を作れば良いですし、栄養にこだわるのであればそれなりの食材を用意して自分で調理するのも良し。

宅食サービス使ってもいいし、コンビニのお惣菜を1品だけ混ぜてもいいし。たまにはジャンクなものも食べたいし。

私は週に1回は凝った料理を作っています。これは楽しいからです。

 

今回の炎上話も、別に自分が楽しいなら外野に何言われようが続ければ良いし、たまにめんどくさかったら代替手段があるよっていうのは知っていた方が逃げ場もできるよねというだけのことかなと捉えています。

Twitter自体が怒りのエンタメなのでしょうがいないですけど、カッとなって反論しないでも、なるほどこういうこと考えている人もいるんだな&自分の引き出しが増えてラッキー!くらいに捉えると眉間にシワ寄せて暮らさなくて済みます。

 

家電は家事をサポートしてくれる 家事を棚卸ししよう

 

今の家事によって時間を奪われていると感じているならば、代替手段としてクリーニング屋さんや家事代行を考えることは有意義です。

家事をなくすことも家電のイノベーションのひとつですから、良い家事家電を探すこともあなたの負担を減らすきっかけになってくれるでしょう。

 

また好きな家事をもっと好きにしてくれる家電もあります。

お弁当作りや料理が好きであれば、高機能なオーブンレンジや保存機能に優れた冷蔵庫などなど様々な家電がサポートしてくれます。

 レモンサワーが好きなら家電で作っても良いわけです。

www.gajumaru.tokyo

掃除が好きなのであれば豊富なアタッチメントが付属している掃除機を買うのもいいかもしれませんね。

www.gajumaru.tokyo

 

良い機会なので今している家事を棚卸しして、

楽しいからもっと楽しむこと

時短すること

アウトソースすること

などなどに分類してみたら良いかもしれませんね。

早速我が家もやろうっと。

 

あと、食器洗い乾燥機を置けないから諦めている方は、置けるかもしれないのでこの記事是非チェックしてくださいな。

 

www.gajumaru.tokyo 

 

 

 批判や非難に費やすエネルギーがもったいないので、好きなことたくさん見つけると人生楽しくなります。

最近はどら焼き食べてます。

www.dorayaki.tokyo