GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

ポタフェス2018 冬に行ってきました

2018年12月16日 師走の寒い日にポータブルオーディオの祭典、E☆イヤホン主催のポタフェスに行ってきました

今回は珍しくソロではなく、これからポータブルオーディオを始めたいという友人と一緒に参加しました

イヤホンの聴き比べはもちろん、イヤーチップやケーブルによる聴こえ方の変化も楽しんでもらいたいななんて思いながらいろいろ見て回りました

 

私自身は今回、普段使っている1216.earsの低域がややボワついているので、もうすこしタイトなものがないかな?というのと、ダイナミックドライバ・BAドライバ・静電ドライバのハイブリッドイヤホンというのが出始めたということで是非聴いてみたいということを目的にたっぷり4時間いろんなブースで試聴させてもらいました

 

いつも通り、私が聴くのは邦楽パンクが中心ですので、それらが私にとって良く聴こえるかどうかという感想文です

FINLANDSで全体のバランスと女性ボーカルを、Septaluckで低音を、サスフォーで各楽器パートを、LONGMANで疾走感を、そのへんをチェックしながら聴きました

帰り路にTwitterに書いたものでまとめていきます

 

ikko audio のOH1 安価でつけ心地もよく、見た目も良いです

 

AAHのブースは開場すぐ行ったせいかガラガラだったため、たくさん聴かせてもらいました

噂の3ドライバハイブリッド、バランス良くまとめようという意思を感じました

平面駆動ドライバのナイチンゲールが気になりました

あまり聴いたことのないタイプの音が出るので、1個欲しいなぁ

 

→型番間違い MAVENです

Unique Melodyは3BAのものが好みに合う音を出していました

見た目もカッコいいしスネアは好みの音だし、これは購入候補!

 

いつもおしゃれイヤホンを出すAr:tioでは試作品を聴きました

相変わらず独特な音を出してくれます

試作品2がいい感じでした

 

なにかと馬鹿にされがちなAZLAですが、私は結構好きです

低音が引き締まり、スピード感があるので、パンクにはぴったりです

 

COMPLYの会社が仕入れているイヤホン INEARZ audio

ZEN2がキレッキレのサウンドで気に入りました

この前Massdropに出ている時に買えば良かったです

COMPLYのP崎さんには毎度いろいろ教えてもらって感謝 今度イベント呼んでください

しかしバズドラってなんやねん…パズドラじゃあるまいし…

 

その他、あんまりツイートされていなさそうなイヤホンも

 

 

→バズドラ再び 誤字って怖いね

 

最近話題のFaudio、うっかりトリプルハイブリッドのFaudio Yを聴き逃しましたが、その他もいい感じでした

 

 

完全ワイヤレスイヤホンも今回いろいろ聴きましたがM&DのMW07が一番良かったです

まだまだ音質はこれからかな

 

うーん…私の好みではない感じでした

 

試聴して良かったら注文しちゃおうかと思っていたカスタムIEM Lark Studio LSⅣ

音はあまり気に入らなかったのですが、デザイン含めてめちゃくちゃ安いです

 

iBassoのブースはスゴい混んでいてなかなか試聴できませんでした

 

意外と尖った音がでないもんですね

 

毎度のことながらbrise audioは最高です

YATONOの音の良さは本当にすごい!値段を考えなければ!

 

と、こんな感じで色々とイヤホン中心にたくさん聴けて、ノベルティもたくさんいただきました ありがたや

COMPLYのP崎さんに、オーディオ系はメーカーや情報サイトがいくらやっても「行灯記事」と言われるので私のようなブログ書きにがんばって欲しいと言われました

がんばります

 

同行した友人はMother audioのME5が気に入ったみたいです

こうやってどんどん輪が広がるといいです

値段が高い、BAドライバ数が多い、そういうことばかりで選ばずに、こうしてたくさんの機種を聴き比べて自分好みの1台を探せるというのは素晴らしいことですね

音楽体験が深まります

 

私個人は、一番欲しかったのはbrise audioのYATONO

普段聞かない音が聴こえて良いなと思ったのはAAWのナイチンゲールでした

本当はOriolus BA300sが欲しいけど、いつになっても発売されないので他のものかってしまいそうです

 

空気も乾燥して音楽を聴くにはよい季節です

みなさんのイヤホン・ヘッドホンもいい音を奏でますように