GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

実はPayPay100億円あげちゃうキャンペーンで家電は売れていないんじゃないか説

毎日使うコンビニがナチュラルローソンからファミマに変わりました

アプリから「PayPay!」って音が鳴るのが可愛いですね

f:id:GANTHEBROW:20181212174423j:image

さて、前回の記事にも書いた通り巧みなマーケティングでビックカメラ一人勝ちみたいなPayPay祭り

噂によると前年200%くらいいっているとかいってないとか…

 

今日もPayPay決済に関する面白い記事があがっていましたね

rick08.hatenablog.com

今日お昼休みに家電のお友達と話していて気がついたんですけど、

あれ?PayPay祭りでビックカメラが目立っているけど、家電売れていないんじゃいのこれ?

 

GfKとかBCNらへんの速報データによると、

12月3日~12月9日の期間で、家電全体で^_^ると前年より売上高落ちているらしいんですよ

ビックカメラだけでなくヤマダ電機もJoshinもエディオンもPayPay使えるのに

 

タブレット端末(iPad)ゲーム機(Switch)デジタル一眼(たぶんZ6とかEOS Rとか)

は顕著に伸びて、4K放送が始まった関係でテレビまわりが多少まし

冷蔵庫・洗濯機もちょっと良いらしい*1

まぁ暖冬傾向だったから季節家電計が減っているのは仕方がないとして、それにしても家電全体は全体的に結構な負けっぷりらしいです

ヨドバシカメラはどんな感じなんでしょうね…お友達いるけど怖くてきけない

 

総じてビックカメラ中心に特需はあるけれども、よくよくみてみると売れ行き好調なのは大物家電の一部とiPadやSwitchだけで、家電全体が売れているわけではないのではありませんか

本来この時期に買うべき家電用の資金がiPadやSwitchに向かっただけなのではないでしょうか

 

アップルやバーミキュラみたいな特殊なのを覗いては、楽天やYahoo!ショッピングのセールで買い回りでもした方が、値引率が高そうなもんですが…

GfKはネットの売上拾ってませんから、もしかして賢いユーザーはネットで吟味して通販で家電を買っている、家電のEC化がより進んでいるのかもしれないですね

 

PayPay100億円あげちゃうキャンペーンは「前から欲しかった」を買うには絶好のチャンスではあるものの、「何か買うものを探す」だと後悔しそうな気がします

何にせよ、本当に必要かどうかしっかり考えてから使うのが良いですね

 

QR決済 (日経BPムック)

QR決済 (日経BPムック)

  • 作者: 日経FinTech,日経 xTECH,日経 xTREND,日本経済新聞社データエコノミー班
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2018/12/17
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

*1:12月って冷蔵庫・洗濯機割高なシーズンなんですけど…