学生の頃ちょっとだけCM広告をかじっていたことがあって、今もTVCMや街中の広告を観るのがすごく好きです
先日、花王の洗濯洗剤アタックのTVCMを観てぽかんと口を開けてしまいました
youtu.beえ、抗菌水って東芝の洗濯機についている機能だし、今更それがウリ文句になるの?と
東芝だったらマジックドラムの洗濯槽なんかもあるし、こういうのって洗剤じゃなくて家電で達成できているのではないかと
東芝だけでなく、シャープも日立もパナソニックもそれぞれ類似の機能だったり、カビ防止対策機能はあると思うんですよ
下位モデルにはなかったりするけど
同じく洗剤系のCMで常々疑問に思うのですが、「部屋干しの生乾きの臭い」って洗剤や柔軟剤で防ぐのが正しいのでしょうか
多くの洗濯物に囲まれて、へたりこんでしまう女性が出ていますが
コレ、除湿機使えば解決しますよね
なんなら、プラズマクラスター扇風機でも良いと思うんですけど
(そもそも洗濯乾燥機使えばいいのでは)
これらのCMを観て、抗菌水やら部屋干し臭い対策の洗剤買う方の洗濯機って、値段で選んだものなのではないかなと想像しています
「日本の家電メーカーは余計な機能ばかりたくさんつけてけしからん」といった意見を昔からよく目にしますが、それなりに必要と思われているから付けているんだと思うんですよ
家電の良さが伝わるCMもある
せっかくの機能ですから、ちゃんと伝える努力もしなければ、それが広告だったり広報だったりするわけで
アニメのキャラクターの誕生日をつぶやくのがメーカーの広告ではないと思うわけです
そんな中、家電のCMで今業界がざわついているものがあります
コレです
パナソニックのAVジャンルの商品で、遠藤憲一さんが紹介するプライベートVIERAやこのドアモニのCMです
ストレート&ダイレクトに商品の使い方や設置方法を伝えられている良いCMではないでしょうか
しかもこの商品たち、CM放送後めちゃくちゃ売れているらしいです
同じパナソニックで2017年には衣類スチーマーもCM効果でものすごい品不足になったのも記憶に新しいところ
パナソニックの家電品はタレントCMにならずに商品訴求ができているように思います
パナソニックえらい!最近好きなメーカーになってきました
東芝もシャープもなかなかCMをバンバン流すまでに復活できてはいませんが、イメージCMばかりでなく、パナソニックのような商品の良さを伝える広告を打って、今更抗菌水なんてことが訴求ポイントにならないように頑張ってもらいたいものです
家電の選び方をもう一度考え直したい
「価格の安さ」を基準に家電を選ぶとろくなことがありません
このブログで何度も繰り返していますが
家電を選ぶ基準は、家事や手順を減らしたり、自分のライフスタイルにあった「今より良くなる方法」を満たすものか否かです
ネット上のレビューや使って比べてもいない「◯◯選」みたいな記事はなんの当てになりません
プロに聴くのが一番いいです
大手家電メーカーのコールセンターは充実しています
「購入相談をしたい」と伝えれば親切に商品選びを手伝ってくれます
電話が通じなくてもメールで問い合わせてもいいし、チャットbotがあったりします
メーカーは他社比較ができませんが、販売店はできます
ヤマダ電機に行くと、FUNAIのテレビばっかり勧められてくる(ノルマだからしょうがないらしい)ので、できればビックカメラやヨドバシカメラがいいでしょう(近くにない場合はやっぱりメーカーのお問い合わせがいいと思う)
「お兄さんが買うならどれにしますか?その理由も教えて!」などと尋ねれば、予算に合わせて商品選びを手伝ってくれるはずです
少なくともランドリーコーナーの店員に「抗菌水が…」みたいなことを漏らせば
それを不要にする家電を教えてくれると思います
なお、部屋干しの生乾き臭に悩んでいて、かつ洗濯乾燥機の乾燥機能を使いたくない事情がある方へ私からの助言としては
お風呂上がりに洗濯物をお風呂場に干して(つっかえ棒かなんかして)
洗面所(脱衣所)から除湿機を運転するのがおすすめです
お風呂場のカビ対策と洗濯物の感想が一挙両得です