GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

リングフィットアドベンチャーを164日続けたら3.2kg増えた話

 

日経トレンディの2020年ヒット商品ランキング13位にも選ばれたNintendo Switchのフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」

実際に効果あるのか気になっているあなた、買ったけどももうやめてしまったあなたへ。

 

約半年間、通算運動日 164日目。

リングフィットアドベンチャーを続けたらどうなったのか。

レベルが500に到達した記念にこれまでの運動史をここに残します。

 

f:id:GANTHEBROW:20201222195806j:plain

 

 リングフィットアドベンチャー164日の記録

まず最初は目標設定です。目標を持つことはとても大事。

KPIは体重や体脂肪率にせず数値は気にせず鏡に映った自身の身体の変化を観察していきます。ゴールは「サウナに入った時に『えっ、何? かっこいい身体してるじゃん』と思われる体作りをする」に決めました。

ただ体重減らしたいだけならご飯食べずに筋肉落とせばいいだけですからね。

 

運動時間は約50分。これまで費やしていた通勤時間をリングフィットアドベンチャーに当てました。

6時半起床 → 朝7時20分〜8時10分頃がリングフィットタイムです。

 

食事はこれまでと変えずに旬のものを適度に食べます。

2週間に1度はラーメン屋さんにも行きます。

平均的な食事は下記の通り。

  • 朝:ヨーグルトにチアシードとアマニ油。季節の果物。クリーム玄米ブラン。R1。
  • 昼:ざるそば(1束)or どら焼き2個。
  • 夜:お肉料理 or お魚料理。根菜の煮物。野菜とキノコの炒めもの。
  • 晩酌:ウィスキー200ml程度 ※おつまみなし

美味しいものを美味しい時期に適量食べるのが幸せ。

どら焼きはライフスタイル。アルコールはもう一つの血液。

 

初日〜30日目

人間ってこんなに運動が必要だったんだと思うような爽快感。汗を掻くって素晴らしい。運動超楽しい。

平日30分程度、休日は50分程度アドベンチャーモードを楽しみました。

まだ細胞のターンオーバーに至っておらず、体型は特に変わっていません。

 

30日目〜60日目

運動負荷は「20」ほど。

アドベンチャーモード1周目はクリアしました。

ちょっと物足りなくなってきたので腹筋ローラーを追加。

 

この頃から出っ張っていたお腹が明らかに引っ込み、猫背だった背中がピンと伸びたのを実感してきました。

いいぞ、リングフィットアドベンチャー。全世帯に配ったら医療費削減できて社会保険料安くなるんじゃないかしら。

 

ここまでで運動しなかったのは独りで呑み潰れてどうしても起きられなかった2日のみです。

 

60日目〜105日目

運動負荷は「30」にすると時間がかかりすぎてテンポが悪いので「25」で落ち着きました。

ここらへんからプロテインを飲み始めます。

プロテインは吸収率の良いものを選ぶと良いそうです。

 

 Optimum Nutrition Gold Standardのホエイプロテインを飲んでいます。

f:id:GANTHEBROW:20201222195745j:plain

 

この頃から上腕三頭筋の発達が顕著。腹筋ガードは腹筋より上腕三頭筋が育つのです。

プロテインは飲みますが、ゲーム中にスムージー(強化アイテム)を飲むのは時間短縮になっても筋肉には意味ないなと気が付きスムージー断ちをしました。

 

久々に体重計に乗ってみると、初日から比べて2kg増えていました。

 

え、これだけ運動しているのにおかしくない?

 

105日目にtogetterで話題になっていたツイートをみて、

有酸素運動全然していないことに気が付きました。 

togetter.com

 

よし、有酸素運動もやろう。

 

106日目〜124日目

有酸素運動をするのにあたって外へ飛び出しても良いのですが、やっぱりリングフィットアドベンチャーで運動しましょう。

 

アドベンチャーモードの量を減らし、カスタムモードで有酸素運動の追加です。

ステップアップを500回と最も距離を走れるハシラセ橋を6セットほど。20分強の有酸素運動ですね。

f:id:GANTHEBROW:20201124153859j:plain

 

追加メニューを始めたその日に問題が発生しました。足が超痛い。

 

これまで素足でヨガマットの上を跳ねていたのでトレーニングシューズを導入しました。ナイキ バーシティ コンピート TR 2というリーズナブルなモデルです。

 

f:id:GANTHEBROW:20201124161804j:plain

 

ランニングシューズだとステップアップなどの横の動きに対応できないので、トレーニングシューズを選ぶと良いです。スクワットの体重移動も安定しますよ。

チュートリアルで「靴はいたほうが良いよ」と言ってくれれば良いくらいの効率アップ。まだトレーニングシューズ履かずにリングフィットアドベンチャーやってる方はすぐに買いましょう。

 

125日目

レッグレイズを200連している最中に我慢のできない腰の痛みが発生。

人生初のぎっくり腰になってしまいました…

連続レッグレイズ危険。腰が床についていない状況で腹筋するの危険。とても危険。

 

痛いけどもうちょっと行けるかなは身体が危険を知らせるサインです。

オーバーワークにならないようにくれぐれも注意が必要です。

 

126日目〜163日目

ぎっくり腰が原因で腹筋系のトレーニングはあまりできなくなってしまいました…

緩和のために「ちちんぷいぷい」と唱えると痛みが取れると噂のスゴ腕気功師が勤める反町接骨院へ行き、気功を放ってもらいました。

心がキレイな人でないと効果がないそうです。

goo.gl

腹筋ができないので、お腹に効きそうなストレッチを追加。

今までより20分早く起床してストレッチをした後にリングフィットアドベンチャーをするようにしました。

youtu.beズボラストレッチ、リスナーに甘くて好き。

 

 

11月3日にはステップアップが世界ランキング1位になりました。やったぜ!

この日は嬉しさのあまりに感謝のステップアップを1000回追加したのは言うまでもありません。

f:id:GANTHEBROW:20201124155254j:plain

 

 

 

164日目

そして164日目の今日。

アドベンチャーモードのレベルが500になりました。強い。

f:id:GANTHEBROW:20201124145134j:plain

 

記念に体重計に乗ってみると…

 

初日に比べて 3.2kg 増

 

おいどうなっているんだリングフィットアドベンチャー!

食事はむしろ以前より減ってるんだぞ!おい!

 

そして現在の身体つきですが…

 

このマキシマムザホルモンの動画 12:14くらいに現れるダイスケはんに近いです。

youtu.be

 健康的に!腹ペコになれる!

そう!それが!リングフィットアドベンチャー!!

 

春に来ていたシャツが、腕パンパンで着られれなくなる!

そう!それが!リングフィットアドベンチャー!!

 

 

本当は前から気がついていたんですよ。

減量ではなくて筋肥大していることを。

スキニージーンズのウェストは余裕ができたのに太ももがぱっつんぱつんだったし、TシャツはSサイズが着られなくなってMサイズになったし。

スッキリしなやかボディを手に入れるはずが、ガッチリ硬質ボディを手に入れつつあることを。

 

でも、やめなかったんです。

 

だってリングフィットアドベンチャー、めっちゃ面白いから。

 

 

褒めてくれるリングの存在

 

コインを吸い込んだ時の小気味良い効果音

 

スキル獲得やレベルアップの爽快感

 

 

リングフィットアドベンチャーは、運動するきっかけと、運動を習慣にする仕掛けがそこかしこに仕掛けられているのです。

少年のころにやったJRPGのように少しずつ進めていった記録は自分の筋肉にセーブされていくのです。

 

ある程度の筋肉を得た今、かつては萎縮していた会議中の副社長の無茶振りも「は?筋肉も少ないくせに何を言ってんだ?」くらいのマインドセットになりました。

 

今はYouTubeでトレーニング動画を見ながら実践したり、ジムで鍛えたりと他にも手段はいっぱいあるけれども、それらを始める・続けるには体力以外にもたくさんのエネルギーが必要です。

ゲームをきっかけに始められる・続けられる・運動習慣を作れるリングフィットアドベンチャーは本当によくできているなと改めて感じます。

 

「サウナに入った時に『えっ、何? かっこいい身体してるじゃん』と思われる体作りをする」目標はまだ達成されていないので、リングフィットアドベンチャーはこれからも続けていきます。目指せレベル999。

 

ようやく品薄も解消されて店頭にも並び始めてきました。

まだ手に入れていない人も、3日でやめてしまった人も、この冬もう一度リングフィットアドベンチャーやってみませんか?

 

ダイエットなんて言ってる場合じゃない。

つけよう筋肉。飲もうよプロテイン。

 

体重なんて体重計の上でしか出てこない数字に一喜一憂するよりも、運動して健康的なダイスケはんボディを手に入れましょう。

 

<追記>

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

ぶっ生き返す

ぶっ生き返す