GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

iPhone 8plusにMNPして1ヶ月半経ったので良かったことやケースなど小話

11月末にiPhone8 plusを買いました

総務省の指導が入って以降今もなお、2年毎にMNPで買い替えをしていくことが安価に最新機種を維持できる方法だと考えており、今年がそのタイミングだったわけです

 

購入から1ヶ月半経った今、3Gから使ってきた歴代のiPhoneの中でも一番気に入っています

 

iPhone8 plusにして良かったこと

触るとめちゃくちゃと気持ちいい

f:id:GANTHEBROW:20171222173942j:plain

もうものすごいスベスベしていて触り心地がいいんですiPhone8 plus

背面がガラスに変更された本機は、手に吸い付くようでいてスベスベとぅるとぅるしていて永遠に撫でていたい

もちろん動作が早くて気持ちいいというのもありますが、こんなに触っていて多幸感のある工業製品ははじめてでした

 

毎日何度も手で持つモノなので「触感」というのは大事だなと感じました

そんなことかよ!と言われそうですが、この点が一番満足度高かったです

 愛着がすごい

 スマホ依存症から若干ではあるけど抜け出せた

iPhone8 plusやっぱりサイズが大きいんですよ

私の手は人並みより若干小さいくらいなので片手でiPhone8 plusを操作するのは困難で、さらにスベスベつるつるしているので油断するとツルッとどこかへすっ飛んでいくリスクがつきまといます

 

落としたら困る!という思いで、いつでもどこでも頻繁に取り出して操作することがなくなりました

電車の中も吊革に捕まっていると操作できないし、歩きスマホなんてもってのほかです

スマホ依存症の自覚があったのですが、おかげで距離感ができました

 

スマホを日がなずっと操作しているというようなことがなくなりました(※ポケットの中ですべすべしている時はあるけども)

ポートレートモードが楽しい

もともとこれが目的でplusにしました

「もう背景ぼかしたいから一眼が良い」みたいなの不要で、誰でも簡単に「それっぽい」ものが撮れてしまいます

記録的に使うカメラはもうiPhone8 plusで必要十分です

 

 ↓こんな感じ

 

 他にもいろんなアプリがキビキビ動くだとか

テキストサイトが読みやすいとか色々利点がありました

いやはや買ってよかった

 

iPhone8 plusのケース

本当はむき出しで使いたかったのですが、落とすリスクは以前より高まっているのでしぶしぶケースに入れています

色々探した結果、LAUTのCAMOケースにしました

f:id:GANTHEBROW:20171222174619j:plain

かわいい

ケースの他に保護ガラスも付属していてお得です(貼ってないけど)

カラバリも結構あるし、本体もちょこっと見えるので下にシール貼ったりしても楽しそう

本当は排熱も考えてメッシュだといいんですけどね

 

ケースは店頭やら量販店で買うとエレコムのとかを除けば3000円~くらいが相場

Amazonだと輸入品が800円~って感じかなと

越境ECのAliexpressなんかを使うと、日本で売っているのと同じデザインのケースが300円くらいで買えたりするので、安く済ませたい時は海外通販の方がいいかもですね

LAUT iPhone 7 Plus用 ケース POP-CAMO(ビーチ) LAUT_IP7P_PC_B
 

 

くじらのミニティッシュケース

iPhoneとは関係なさそうなんですが、見た目で一目惚れしてしまいコレを買いました

f:id:GANTHEBROW:20180112112748j:plain

かわいい

ポケットティッシュ用のカバーなのですが、この子をひっくり返すと…

f:id:GANTHEBROW:20180112112905j:plain

なんとお腹がスマホの画面クリーナーになっているのです!

 

f:id:GANTHEBROW:20180112113227j:plain

くじら、一生懸命スマホの画面を掃除してくれます

かわいい

 

もちろんティッシュケースとしてのアイデンティティも忘れていません

f:id:GANTHEBROW:20180112113254j:plain

 

鞄の中でかさばるんですけど、かわいいので連れ歩いています

くじら ミニティッシュカバー & クリーナー ブルー ILF-8991

くじら ミニティッシュカバー & クリーナー ブルー ILF-8991

 

 

 

 

<おまけ>GAJUAMRU式 iPhoneの買い方

 11月末の段階ではiPhoneXはまだ高価でしたが、これを書いている1月頭だと在庫もだいぶ揃っているし、だいぶ値引をしていているお店も増えてきたようですね

新しいものにはどんどんトライしたい質なのでiPhoneXの新機能も羨ましいです

 

さて私はここ8年ほど au⇔docomoを2年(25ヶ月)おきに反復横跳びMNPをしています

周りの人に通信料を聴くと、結構払っているなぁと感じる人もチラホラ

最安ではないですけど、比較的お得に端末を買う方法を備忘までに残しておきます

 

 

先ずはじめに契約が2年に近づいてきたら情報収集を開始します

今回はTwitterでの情報収集が一番役に立ちました

キャリアショップや専門店のアカウントを検索して、施策がモリモリ入っている店をピックアップしてましょう

フランチャイズ契約のお店の方が安いパターンが多いです

 

有料コンテンツやプランに縛りがある場合がほとんどなので、しっかり精査して納得できる店を探します

 

基本的には連休中や週末が値下がりし、さらに値引幅が大きいのは月末の土日です

ここを狙って情報が出てくるのを待ちます

もしお店が近所であれば事前に一回訪問して見積もり相談をすると、ちゃんとしたお店かどうか判断しやすいのでおすすめです

 

Twitterやブログ限定の施策は店頭に表示されないのがほとんどなので、来店予約なりなんなりをして「こっちは知ってるぞ!」という雰囲気を醸し出したらお店に向かいましょう

 

いざ購入へ 必ず端末は「一括」で購入します

今回はiPhone8の256GBとiPhone8plusの64GBの2台を購入しました

iPhone8は256GBだとauのクーポンでキャッシュバックがガッツリつくのでお得です

2台で本体代金の支払いが一括31,000円で、auウォレットへのキャッシュバックが合計36,000円でした(2017年11月末購入時点)

 

月々割引的なものが適用されるプランの場合、月度のランニングコストが抑えられ、結果として維持費がMVNOを下回ったりします

通信速度や安定性は3大キャリアの方が圧倒的に優れていますので、ランニングコストが変わらないのであれば、キャリアの方が良いです

 

ちなみに、我が家のランニングコストは2台で約4,500円/月です

auはパケットのシェアができないのと、スマートバリューがないと結構高いです

docomoの方がランニングコストは低いパターンが多く、前回のdocomo契約時は2人で2,100円/月でした

学割とかが使えるならもっと低く抑えられます

 

 

さて、今回実際にかかった金額は、MNPの転出費用と新規事務手数料と有料コンテンツが5,400円分、2台合計で約2万4千円

本体価格とキャシュバックとで差し引きすると初期費用約19,000円です

 

iPhoneは高額な端末ですが、1台1万円くらいであれば2年に1回のサイクルで買い換えるのは割りに合っているかなと思います

それでも炊飯器などの買い替えサイクル考えたら高いですけどね

 

 おおよそこんな買い方です

端末の売買をしているわけではないので、その道の人たちからすればもっと良い買い方がたくさんあるかと思いますが、個人で利用する分としてはこんな感じで買うと本体も安く、ランニングコストも低めに抑えられるのかなと

大した話ではないですが、誰かの役にたてば