GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

100均グッズでオリジナルお酒アイスキャンディーを作る

うだるような暑さの一方で、シャワーを浴びた後にグビグビと飲むハイボールやシャクシャク食べるアイスの美味しさを楽しむ今日このごろ

どっちも楽しみたい欲張りな私「そうだ!お酒のアイス食べよう!」と決意するまで10秒もかかりませんでした

 

バニラアイスにコーヒーリキュール掛けたり、ラムの中にアイスの実を放り込んだりというのも楽しかったのですが

昔からアイスキャンデーが好物なので、お酒のアイスキャンデー食べたい!と検索してみると、今は色んな情報が溢れており助かります

というわけで早速買ってきました

 

今週のお題「好きなアイス」

100均で買えるアイスキャンディー器

f:id:GANTHEBROW:20170731123535j:plain

100均は本当になんでもありますね!

Can☆Doで手に入れたアイスキャンディー作り器です

 

ジュースに棒を刺して凍らせればアイスキャンディーはできちゃうので自宅にあるものを使っても作れそうでしたが、それっぽい形になるというのも風流かなと

 

f:id:GANTHEBROW:20170731123838j:plain

一度に4本のアイスキャンディーが作れます

スティックの色で各個がオリジナルのものを作れるって寸法ですね

 

アイスキャンディーの素をつくる

色々混ぜたくなるのが人の性

せっかくなので色んな種類を作ってみようと用意したのがコチラ

f:id:GANTHEBROW:20170731124002j:plain

 

ジュース(甘いベースにするもの)

  • スイカスムージー
  • ジンジャーエール
  • ピンクレモネード
  • メロンソーダ

アルコール

  • レモンチェッロ
  • コアントロー
  • ブルーキュラソー
  • スコッチ

リキュールの類はアルコール度が結構高いので、あまり高濃度で作ると凍らなくなってしまうので、控えめが吉

凍らすと甘みを感じにくくなるので、ベースになるジュースはちょっと甘めの方が良さそうです

 

オリジナル アイスキャンディーの作り方

作り方も何もジュース凍らせるだけですよ!簡単簡単

f:id:GANTHEBROW:20170731124558j:plain

 こんな感じで注いでいきます

めっちゃ身体に悪そうな色しててテンション上がってきました!

 

半分より少し少ないくらい、スティックが微妙に届かないくらいのところで止めて3時間ほ-18℃の冷凍庫へ放り込んで

その後、追加の液(お酒)を投入してスティックで蓋をして一晩ぐっすり眠りました

 

f:id:GANTHEBROW:20170731173238j:plain

 若干まだ液が入る余裕を残して凍らせたのですが、モリモリっと盛り上がっています

(冷凍庫に緑色が溢れ出しており、この後同居人に怒られたのは言うまでもありません)

では、いざ抜刀!

 

f:id:GANTHEBROW:20170731173412j:plain

かわいい

これにフルーツとか食べられるお花とか入れて凍らせたら、インスタで承認欲求満たしガールズ達がヒーヒー言っちゃうやつですよ

 

お酒アイスキャンディー実食

インスタ映えとかしなくて結構、私はアルコールアイスキャンディーが食べたいのです

f:id:GANTHEBROW:20170731173706j:plain

早速かぶりついてみようとしたのですが、もうすでにドロドロに解け始めています

市販のアイスキャンディーは何か添加物で固くしたり原型を止めようとしているのだと思われますが、炭酸飲料にアルコールを足したという悪条件のコレはすぐに溶け出してしまう模様です

 

慌ててかぶりついて食べてみました

 

  • かき氷にお酒をかけるよりは当然濃厚
  • スゴい冷たい上に、すぐに溶けちゃうからスピード勝負
  • 割りとすごい勢いで酔っ払う
  • けど美味しい

 すごい簡単に作れる上に自分で好みの味や甘さに仕上げられるのは良いですね

ちゃんとした100%果汁のジュースとか買ってきて凍らせてもいいしフローズンヨーグルト的なやつもやってみたいしと欲は尽きませんね

これは100円で良い買い物をした気分です

 まだまだ暑いこの夏、自宅でオリジナルアイスキャンディー 楽しくておすすめです

パール金属 シャリット しろくまくんアイスキャンディーメーカー D-963

パール金属 シャリット しろくまくんアイスキャンディーメーカー D-963

 
PALETAS おうちで作るフローズン・フルーツバー

PALETAS おうちで作るフローズン・フルーツバー