GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

DISK GARAGE MUSIC MONSTERS -2017 summer おすすめバンド&楽曲

夏は毎日フェスとにかくフェス

今年は野外フェスには行けないけど、どこかには行きたいよねということで

渋谷のライブハウス3箇所を使った屋内フェス 『DISK GARAGE MUSIC MONSTERS -2017 summer』のチケットを買ってひたすら予習に明け暮れる今日このごろです

 

今のところ全27組のアーティストが参加予定!それなのにたった4,000円!

郊外や他県まで遠征すると日程的にも金銭的にも厳しいことが多い音楽フェスですが

4,000円で昼から晩までたっぷり楽しめるイベントなのです(しかも最初から最後まで参加すると500円キャッシュバック!)

渋谷のど真ん中ですから、汗まみれの身体さえどうにかなれば、ご飯食べるのも水分補給するにも多分困らないし良い事ずくめ!

music-monsters.info

 

f:id:GANTHEBROW:20170805183839j:plain

そんなDISK GARAGE MUSIC MONSTERS -2017 summer 略してミューモン

フェスって今まで聴いたことないバンドを好きになるきっかけになるのが良いですよね

今回もたくさんのアーティストが出演しますが、その中でも私が個人的に聴きたい!観たい!バンドを紹介していきます

 

FABLED NUMBER

兄弟含む6人編成のダンスロックバンド FABLED NUMBER(フェイブルドナンバー)

サカナクションが好きな人は多分好き

アコースティックも入りつつ、EDMも入りつつ、ダンスロック

超流行れ!と思っているバンドです どう考えてもライブ楽しいだろコレ

www.youtube.com

ミニアルバム3枚と今年はフルアルバムの『ILLUMINATE』をリリース

核はしっかりありつつ色んなスタイルで曲作りしているので全部買って間違い無し

絶対観たいバンドです

ILLUMINATE

ILLUMINATE

 

 

パノラマパナマタウン

こちらも踊れる楽曲がたくさんのパノパマ

最近、通勤時はもっぱらパノパマの『PROPOSE』を聴いています

なんというかちょっと非日常感があって トリップ性とかスルメ感あって良いんですよね

www.youtube.com

FABLED NUMBERと同じ時間にタイムテーブル組まれていて頭がいたいです…

 分身したい

Hello Chaos!!!!

Hello Chaos!!!!

 
PROPOSE

PROPOSE

 

 

POT

当ブログではおなじみの3MCメロディックパンクのPOT

2ndミニアルバム『GEMME』を引っさげてこの夏暴れまくってくれるでしょう

しつこいくらい紹介しますがリードトラックのSHAKUNETSU BEATは本当にアガるのでおすすめ

www.youtube.com

フォーリミの次は絶対POTでしょ!なのでみんな聴きましょう

 今更このブログで語ることもないくらい、今回1番楽しみにしているバンドです(レコ発は日程あわずに行けず残念)

 

GEMME

GEMME

 

 

ココロオークション

THE 邦楽ロックな4ピースバンド ココロオークション

というか、ほぼBUMP 清々しいまでにBUMP

「◯◯に似ているよね」「△△っぽい」みたいにバンドが揶揄されることは珍しくないのですが、ココロオークションはもうそんなん突き抜けてBUMP

 

最近だとTrack'sがSHANKに似ているだなんだ言われていましたが、個人的にはこういうの大歓迎です

違うバンドの違うアレンジなんだけど、それっぽいってなんだか楽しくないですか

BUMP好きだった人は是非 アナザーストーリーですよこのバンド

 

『CANVAS』の最終曲の「Rainbow」が1番BUMPぽいと思うのですが、MV動画見つからなかったのでコチラを

望遠鏡担いじゃいます

www.youtube.com

 ニューアルバム『夏の夜の夢』も出たよ

夏の夜の夢(初回限定盤)(DVD付)

夏の夜の夢(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 Saucy dog

去年から再始動した3ピースな邦楽ロックバンド

同じ時間帯にNorthern19が組まれていてるので、普通に考えたらノーザン観に行きたいところですが、あえて今回はこの若手バンドのステージを観たいと思っています

 

5月にリリースした『カントリーロード』を聴いて思ったのは、なんかplentyを思い出させるようなBo/Gtの石原くんの声がスゥーっと身体に沁み込んでくるってことで

 

この前 関ジャム観ている時に元SUPERCARの淳二が西野カナの曲を

「生活の一部になって誰かの毎日を彩っている」みたいなこと言っていたんですけど

Saucy dogが正にそれで、すでに私の生活の一部になっています

22時過ぎにお酒のみながら、ちょっと小さめの音量でかかっているみたいな

期待しています

 

www.youtube.com

Shout it Out

同じ時間帯に名古屋のメロコア代表格のENTHと地下室timesでおなじみのtetoが演奏する激戦区

今回はShout it Outを観に行こうかと思っています

というかShout it Out、メジャーバンドだかんな!

 

私が大学生の頃は青春パンクが流行っていて、みんなゴイステとかBivattcheeとか聴いて育ったんですけど

その頃とは違うんだけど、青春の青い男子の衝動がつぎ込まれたバンドなんで、周りのみんな応援したくなるんだろうなとひしひしと思います

プロデューサーはSUPERBEAVERの柳沢さんです

www.youtube.com

 アルバム『青年の主張』の歌詞カードの写真がすごい良いんですよ

加藤さん(下の名前ド忘れ)の写真、すごく良いです

動画だけじゃなくて、CD手元に置きましょう

青年の主張

青年の主張

 

 

SECRET 7 LINE

メロコア好き、メロディックパンク好きなのにENTHをパスしてしまう罪深き私

ここで本筋に戻るべくSECRET 7 LINEへ

 

不幸があってメンバーの入れ替えなどもありましたが帰ってきたSECRET 7 LINE

もう10年近く前にリリースされた『How many lines dose she hide?』というアルバムが大好きで狂ったように聴いていた覚えがあります

先月久しぶりに発売された『THE DAY has come』は王道のメロコア

フロアでわちゃわちゃしたいです

www.youtube.com

THE DAY has come

THE DAY has come

 

 

緑黄色社会

同時間帯の BACKLIFTを裏切って

閃光ライオットの準優勝から4年、先日2枚めの全国流通盤を出したばかりの名古屋の4ピース リョクシャカこと緑黄色社会

タワレコのイベントとか整理券もらっちゃったし、ワンマンのチケットも買っちゃったし…

ほうぼうで話題になっていてMVもYouTubeで観てたけど、そんなに惹かれなかったのですが、

Vo.の長屋さんのインスタにて、リクエストをもらった曲を iPhoneで付属のAirPodsで録音した動画を録ってアップしているんですが

その中で「今夜はブギーバック」を弾いているのを聴いた瞬間ガツン!とやられて一気にファンになってしまいました

 

www.youtube.com

個人的には「丘と小さなパラダイム」みたいなピアノ楽曲を増やした方が良いように思うのですが、

今はバンドの方向性を探っている時期のようで色んな曲にチャレンジしているようです

ドラムのメンバー誰か入ってくれるといいね

Nice To Meet You??

Nice To Meet You??

 

 

HOTSQUALL

大トリはHOTSQUALL

もう私が何か語る必要もないバンドですが、SECRET 7 LINEも然り、

こういうバンドたちが、ハイスタのいなくなったあとのメロコア・メロディックパンクのシーンをずっと繋いできてくれたんだなと思うと感慨深いです

www.youtube.com

Believer’s Hi

Believer’s Hi

 

 

というわけで都市型フェスの「MUSIC MONSTERS」に参加のおすすめバンド&楽曲紹介でした

タイムテーブルの都合で観られないバンドもいっぱいあるけど、演者もリスナーもスタッフも家で音楽聞いている人も良い夏になりますように