GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

香港イヤホン 1216.ears の注文方法 簡単テンプレート付き

2016年はイヤホン6本買いました

最初は使い分けとかしないでしょ?と思っていたのですが、これがまた面白いもので

気分やら体調やら天気やらで色々変えて聴いていました

どうしても耳が「慣れ」てしまうので、ローテーションで聴くのもいいかもしれませんね

あまり高いイヤホンは買ってこなかったんですが、そろそろもうちょっと良いイヤホン欲しいなと思い、3ヶ月ほど吟味していました

 

候補は…

  1. Oriolus Forsteni 
  2. Campfire audio Jupiter
  3. キタガワ補聴器さん(近所!)のカスタムIEM
  4. 1216.earsの何か

Oriolus Forsteniはいつになったら出るかわからず(<追記:12/16)> 書いた途端に発売しました…)、Jupiterはちょっと高い…

キタガワ補聴器さんのカスタムはかなり惹かれたんですけど、イヤピース遊びも楽しいから、カスタムIEMはちょっとまだ早いかなと…

そんな悩み中にTwitterでフォローさせてもらっているみなさんから、1216.earsさんセールやってるよ!って情報が来たので、もうこれも何かの縁だ!1216.earsさんで頼もうぜ!

という深夜のテンションで購入を決意しました

 1216.earsさんとは

  • 香港の家内制手工業的なイヤホン作りをされている方らしい
  • 有名なカスタムIEMをリファレンス(参照する)したモデルを作っているらしい
  • 使った方の感想いわく、良いらしい
  • ご本人いわく、これまで500個くらい作ったらしい

と「らしい」情報をたくさん集めました

他の中華イヤホンと違って「リファレンス元」のイヤホンがeイヤホンとかいけば試聴できるところがポイントです

リファレンス元のイヤホンと同じ音がでるわけではありませんが、おおまかにこんな感じの音作りなんだろうなぁと想像してから注文することが可能なわけです

闇鍋感が薄い!

 

なお、金額もだいたいリファレンス元の半額くらいなので気に入ることができればお得感も大きいですね!

1216.earsの注文方法

1216.earsさんは公式サイトもないし、どこかのモールに出品しているわけでもなく

Facebookのメッセンジャーから「欲しいんやけど~」と連絡することによって注文します

↓1216.earsさんのFacebook

https://www.facebook.com/1216.ears.hk/

 

選べるのは

1・モデル

2・接続端子の種類 → 2pin か mmcx

3・シェルのカラー → 原則1216.earsさんのインスタとかに上がっている過去の製作例にある色から選んで欲しいとのこと 左右違う色もできるよ

4・フェイスプレート → 追加1,000円でフェイスプレートもつけられるよ

            <追記>いつのまにか100HKDに変更されていました

5・ロゴの位置 → ど真ん中か 下の方にピコっつけるか選べます

 

さて、きっとここに検索で辿りついた方は

「英語でなんて書くの?」ってのを知りたい方が3割4分5厘くらいなんではないでしょうか?

大丈夫!中学英語でいけるよ!みんな習ったよ!英語!

「注文メール 英語」とかでググればだいたい出るよ!がんばれ!

 

そう、「注文メール 英語」とかでググった英語教育から離れて●●年の私はこんな感じで送りました

※間違っているところあったらコメントください…

コンタクトしたメッセージ例)

Dear 1216.ears

This is an inquiry about how tou order your products.
My Japanease friend recomended your products for me.

I would like to order your prodects as follow;

・Model : ●● ※3RMとか


・Connector : ●● ※2pin or mmcx


・Shell Collor :  Right side … ●● ※Transparent Blue 透明な青とか 
                          Left side … ●●


・faceplate : ●● ※Carbon とか


・Logo : ●● ※Side or Center

I hope this shopping goes well.
I look forward to hearing from you soon.

Regards,

 

ね、簡単でしょ?

注文する前に

こんな感じで送ると、注文内容の確認と売価の連絡が返ってきます

その後PayPalで支払いをします

この時点で、私の名前も住所も伝えていません

 

パッと見た限り、Facebookに販売条件なども書いていないし、

日本の特商法や個人情報保護方針などで守られることもなく、

さらに、先払いです

電子商取引としては、正直かなりリスクのある取引だと思います

 

商環境が違うのでハードルは色々あると思いますが

誰か良い仲介人が、BASEみたいなサイトを使ってちゃんとした場を作ってあげればいいなと思います

 

と、ネガティブなことも書きましたが、正直ワクワクがとまりません!

 

また上に書いたとおり、本来作ってくれるカラーはこれまでうまくできた色、

Green,Blue,Purpleあたりから選ぶのですが、

今回どうしてもこの色で作って欲しい!と無茶なお願いをした所、わざわざ新しく部材を買ってきて対応してくれるとのこと

国境を超えた対応に感謝!

 

おおよそ、20-25日くらいで出来上がるとのこと

発送も考えて、届くのは来月末くらいかなと

今年最後の大きめの買い物、早く1月にならないかな!(お仕事の繁忙期から逃れたい)

 

<追記1>

到着しました!!

f:id:GANTHEBROW:20170108133116j:plain

ganblog.hatenablog.com

 <追記2>

公式Twitterもできたので、TwitterからのDMでも注文できるようになりました

日本語でやり取りもできますが、英語の方が意思疎通しやすそうです

 

 

ALO audio Tinsel Earphone Cable MMCX-3.5mm4極 ALO-4761

ALO audio Tinsel Earphone Cable MMCX-3.5mm4極 ALO-4761

 

 

 ganblog.hatenablog.com