GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

ポタフェス 2017 Winterに行ってきました

eイヤホン主催 秋葉原で開催されているポタフェス

www.paudiofes.com

目当てで絶対聴きたい!というイヤホンやヘッドホンがあったわけではないのですが、取り回しの良いケーブルやちょっとしたグッズの類がないかなくらいの気持ちでぶらりと行ってきました

それぞれ3分程度の試聴なのでメモ書き程度の備忘録です

 

試聴曲

メロコア:SHANK 「Honesty」

スカパンク:HEY-SMITH 『2nd Youth」

女性ボーカル:木村カエラ「向日葵」

この3つは聴いて、あとはそれ以外もろもろ

 

<リケーブル>

量販店で聴けそうなものはパスして先ずはケーブル探しへ

今回様々なブースで感じたのは、どこも4.4mm 5極のバランスケーブルを準備していたこと

やっぱり堅牢で使いやすいのでちょっとずつ広まっているみたいですね

WAGNUS.のケーブルいろいろ

細いのに情報量が多いケーブルばかりで、カラフルだしすごく良いと感じました

そこまでべらぼうな価格ではないものもあるのでリケーブルの選択肢としてすごくいいなと感じました

所有欲よし、音も良し

4.4mmは種類が少なくて変換ケーブルをかませるパターンが多めかな

ORB Clear Force Ultimate

アルティメットな感じ

ベーシックに底上げしてくれるのでZX300買った人にオススメです

ただ色が地味なのでラグジュアリー感が足りなかったやつ

brise audio STR7-Ref. L字ペンタコン

柔らかさは本当に良くて常用できるなぁと、新作のSTR7-stdと比べるとちょっとスケール大きめです

だけど、今使っているUPG001Rh+LEの方が「強い」のでギュンギュンと荒々しく聴きたい人には不向きかなと

Linum estron

細くてちぎってしまいそうだけど大丈夫らしいです

音はあんまり印象に残らなかった感じ

 

<イヤホン>

HiFiMAN RE2000

評判良いので聴いてみたけど、やっぱりパンクは情報量多いほうが聞きやすくて多ドラの方が合うなと

acostune いろいろ

ブースのおじさまがおもしろかったです

最新作(黄緑色のやつ)も聴かせてもらって、どれも特徴があって面白い

ケーブルも今作っているとのこと、最近ケーブルばっかり買っていると言ったら「ケーブルは長さが変わると抵抗値が変わるから音も変わるんだよ、へへへ」とさらに沼に突き落とそうとしてくださいました

PLUNUE X40

BA4発 すごい軽くて小さい

音がスカスカでびっくり

Oriolus Melianus

最初耳に入れた時、冗談かと言うほど音が出てなくて驚いたけど、1分くらいして音量上げてみたらそこそこ聴ける音になりました

悪くないけど良くもなくて普通な感じのイヤホンでした(あんな値段なのにね)

Ar:tio RK01

個人的に今回1番のヒット

アルティオと読むらしい、国産のイヤホンで半永久保証なんだそうでsy

2つあって、安いほうが1万2千円くらい ダイナミック1発?

やたら音量がとれなくて、音はあんまり印象に残らなかったけど

5万円くらいのRK01はビックリ

いままで聴いたことのない感じのハイハットやスネアの音、残響感がすごい

このくらい特徴のある音だと、変化を楽しむために持っていたいなぁと感じました

f:id:GANTHEBROW:20171216202439j:image

 

すごく筐体も美しいし、付属のケースもカッコイイ

ブースのお兄さんもおしゃれだったし、すごく気に入りました

 

あとはイヤホンいろいろ聴いたけど、聴き忘れ多くてもったいなかったです

事前に調べて行ったほうが良かったですね

 

 <イヤピース>

最近、耳が痛い原因の1つにイヤピがあって、もうちょっと楽に聴けるイヤピないかなと探してみました

COMPLY

1216.earsのステムが太すぎて400番でも入らなかったので相談にいきました

COMPLYの方は耳の穴を観ただけでサイズがわかるようで、色々アドバイスしてくださいました

フィットするからって大きめサイズ使うのあんまりよくないみたいなことも

 

600じゃないと入らないかなと思っていたら、ギリギリ500でもねじ込めました

TSシリーズがアジアンフィットたる理由とかも教えてくれて◎

1ペアサンプルをいただきました ありがたや

acostune

評判が良いけどどこにも売ってなかったので聴いてみたらeイヤで売っているよと

今、acostuneの商品で一番売れていると苦笑いされました

帰りに08と07買って帰りました

 

 

他にも色々観たり聴いたりして、耳も痛くなってしまったので退散

あとでファイルウェブとか公式のTwitter観ていたら、あーコレ聴いておけばよかった…みたいなのがいっぱいあったので事前調べもっとしておくべきでしたね

 

思っていたよりも会場は空いていて、またブースの人達と色んな話ができて楽しかったです

作っている側は生の声訊きたいもんですよね

マナーの悪い人みたいなのも見かけなかったし、充実した1日でした

Ar:tio欲しい!

 

COMPLY Ts-500 イヤーピース ブラック Mサイズ 3ペア HC23-50101-01

COMPLY Ts-500 イヤーピース ブラック Mサイズ 3ペア HC23-50101-01

 
Comply(コンプライ) Ts-500 ブラック Mサイズ 1ペア HC23-50502-01

Comply(コンプライ) Ts-500 ブラック Mサイズ 1ペア HC23-50502-01