GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

iPhoneのLightning端子が反応しなくなったら DAPやケーブルにもおすすめ掃除方法

Appleが創り出した悪いものの1つLightning端子とLightningケーブル

なんであんなに速攻で断線して、かつバージョンアップの度に使えなくなったりするんでしょうね…困った困った

 

あれ、反応しなくなった!って思ったらケーブルを買い換える前に先ずは端子や接続部の掃除をするのがオススメ

カバンやポケットに突っ込んでいることが多いスマホDAPは端子にホコリやゴミがたまりがち

掃除するだけでちゃんと反応することもありますよ!

 

iPhone Lightning 掃除」とかで検索すると…

ダスターで吹き飛ばすだけでOK

 →ホコリしかとれません

柔らかい布で巻いた爪楊枝で…

 →これはイイと思う

 

とりあえず、この2つはやった上で、コレを使いましょう!

KURE 接点復活スプレー

f:id:GANTHEBROW:20161228103828j:plain

 

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

 

 

もうなんならこの先の内容読まないで、これ使ってもらえれば良いと思います

556でおなじみのKUREの接点復活スプレー

 

接点復活スプレーは、接点部に付着したカーボンや汚れなどを除去し、接点を復活させます接点表面に形成された薄い被膜は、通電状態を変えず、また、強い衝撃が加わっても復元するので、接点の腐食を防止します。各パーツの一部防錆にも使用できます。ゴム・プラスチックにかかっても安心です。

パッケージ裏より引用

呉工業 天才か

 

成分は 鉱物油 防錆剤 石油系溶剤 となっているので、

新聞紙とか引いてから使うといいですね

 

f:id:GANTHEBROW:20161228104606j:plain

 

というわけで、iPhoneはブロアーでホコリをすっとばして

その他の端子はクリーニングクロスなどでさっと拭いたらレッツスプレー!

 

f:id:GANTHEBROW:20161228104622j:plain

みんな大好きなShanling M1にもプシュー

 

f:id:GANTHEBROW:20161228104700j:plain

Lightningケーブル、Micro USB 、USB Type-C、イヤホン3.5mm端子、OTGケーブル

それぞれみんなプシュー

 

f:id:GANTHEBROW:20161228104816j:plain

もういっそのことiPhoneにはブシュッと刺しちゃう

プシュー

 

結構 液感があるので、まわりに捨ててもい布とかでグルグル巻いてからやるとイイと思います

毎日使うものだから、大事にケアしましょう!