GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

新型iMacが出ないのでもうLate 2015を買おうか迷っていて3日目の話~7日目の話

がっかりだよ!

だましだまし使っていて我が家のMac Book Pro Mid 2009さんが、macOS sierraのサポート対象外になってしまったというニュースが流れてから新しいMac買おう貯金を初めていた私は、10月27日を首を長くして待っておりました待っておりました

がっかりだよ!

 

割りと重めの作業もするようになったし、やっぱ4コアだよな!15インチ高いしな!やぱしiMacだよな!な!な!

と、な!理論でiMac購入のための家庭内稟議を通し、わくわくが止まらない日を送っていたのに

がっかりだよ!

 

宙に浮いたMac予算を眺めつつ、どうせ今よりは快適になるわけだし2015 LateのiMac買っちゃおうかなぁと悩んでいる気持ちを吐き出すべく筆を執った次第です、ハイ

 

iMacは本当に出ないのか

毎年新型発売説

2010年以降のiMacの更新タイミングを見てみましょう

 

 iMac (Mid 2010)

iMac (Mid 2011)

iMac (Late 2012)

iMac (Late 2013)

iMac (Mid 2014)

iMac (Late 2014)

iMac (Mid 2015)

iMac (Late 2015)

 

そう、毎年出てるんだよね!iMac!…

こうやってみると、MidとLateしかないんですね

アメリカの会社がクリスマス商戦に持ってこないなんてことはありえないので、年明け早々になんて可能性は少なそうですね

 

在庫消化説

今回のiMacの値下げが実は在庫消化のためで、完売が見えてきたタイミングでマイナーチェンジ版が!という期待も2秒くらいありましたが、値下げは為替レートの置き換えなので他国で安くなっているわけじゃないからないでしょうね、ハイ

 

ライバル対抗説

Surface Studioの発表を待ってから、後出しジャンケンで機能を超えていく機種を発表!

やっぱMacだよね!ってなる可能性がなくもなくもない!

まぁ今から機能追加とか絶対無理だしありえないでしょ、却下

 

よし、2016年、多分でない

 

Kabylake出てからかもしれないですね、デスクトップ版が1月くらいにでるから、

そこから2ヶ月位→最短で3月くらいに新型iMacかな…せつない

 

新型を待つか  現行機を買うか

f:id:GANTHEBROW:20161030113227j:plain

 

新型iMacに対する期待は

  1. HDDモデルの廃止 最初っからSSDになっている(せめてFusionDrive)
  2. グラボの更新 AMDのやつ
  3. できれば21.5インチでもメモリを自分で交換

これだけでいいんです、先進的なテクノロジーいらないんです

 少なくとも、グラボはVRに対応してくると思うので絶対更新されるし、現行機はここがウィークポイントなんだよなぁというところなんですが

 

 新型iMacに対する不安もある

USB typeAが全滅する

MacBookProのように消えるとなると、今持っている機器やケーブルの買い直しが発生するんすよね、めんどい

SDカードスロットが消える

これもありそう、そしてとても困る

 

こうやってご不安事項を言語化してみたら、

あれ?リーダーとUSBハブ用意しておけば良くね?ということに気がついたよね

 

ClassicⅡからのMac一家で育ったので、HPのPavilion安くていいなぁと思いつつ、来年には新モデルが出るだろうけど、待てないちゃんになりそうで悶々とする日曜日の午前中でした

 

 <追記>

こちらのサイトがステキ 待ちたくなる

appledays.santalab.me

<追記2 11/4>

MBP Late 2016が発表されて1週間我慢できたので、

この1週間に考えたこと

 

たぶん、iMacも新型待たずに 今が買い

理由その1

Kabylakeが出てすぐに実装されるわけでもない

今回のMBP Late 2016もKabylakeじゃないし

待ってたら、多分2017年の春は過ぎちゃう!待てない!

 

理由その2

USB typeAが消える

今回のMBPは、iPhoneも接続できないとかギャグかと思いました

Dragonflyも使えないし、ロジクールのマウスも繋げられません

まぁ、マウスは変換アダプタかませばいいけど、オーディオは致命的でしょ

Magic Mouse使っている人は何かの修行僧だと思っているから使わない派

 

ケーブル系の追加購入で炊飯器買えるわ!ってレベルなのでユーザー舐めてると思います

 

理由その3

RadeonM390でもVRできる

M480になったとしてもゴリゴリ3Dゲームするわけでもなかった

 

理由その4

どうせ21インチは自分でメモリ交換できない

MBPでさえ16GBまでしか詰めないのに、

メモリ交換なんて夢のまた夢なのでは

MBPだって13インチはアレな性能なので、21インチは絶望

 

理由その5

なんだかんだで値上げされる

 

というわけで、かれこれ2●年以上Macがメインマシンの私

Touchbar無しモデルは何度か触りに行ったけど

今回の新MBPは、流石に「ない」なぁというのが1週間振り返っての実感

どこかの人が言っていたけど、

マイクロソフトは使う人に合わせて、Sarfaceを改良してきた

Appleは、好き勝手に引き算して、使う人をMacに「合わせることを強要してきた」って感じですね

 

もういい加減、こんなマシン作っていたら、

「なんかオシャレなんでMacがいいです~」的な人しか使わなくなるぞいAppleさんよ

 

そんな予想で、iMacの新型が神機になる可能性は低いので、もう現行モデルでいいかな

先月のカードの引き落とし額が少なかったので、ワンチャンあるなと

帰りにビックカメラで27インチ観てこよ!となるお昼休みでした

 

Appleストアでは27インチの真ん中のモデル、4万円下がったから、

吊るしのモデルで良ければ、現金問屋さんたちが値引き前の値段からじわじわ下がっていくのを見て、いいタイミングで買おうかな

 

<追記>その後のお話

 

ganblog.hatenablog.com