GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

ポタアン接続に ミニミニケーブルで音質は変わるか試してみた

音楽プレーヤーとして日本で1番使われているのはiPhoneであるのは間違いなく、私もiAudioGateというプレイヤーアプリの出来の良さに惚れ込んでiPhoneで毎日大好きな音楽を聴いています

好きな楽曲をより楽しく聴くためにiPhoneでのリスニング環境を上げていこう!とイヤホンから始まった音質向上作戦も今回が一応最後のパーツ

ポータブルアンプとDACをつなぐ「mini-miniケーブル」を新調いたしました

 

mini-miniケーブルの選び方

mini-miniケーブル(ミニミニケーブル/mini to miniケーブル)はポータブルヘッドホンアンプとiPhoneのヘッドホンジャック(もう7からなくなっちゃったけどね)とを接続するのに使うアナログケーブルです

10cmそこらのケーブルで音質に変化があるのかどうかと侃々諤々議論があるとは思いますが、

私はアナログ部分の接続に使うものは、イヤホンやヘッドホンのケーブルと同様に多少なり変化があるかなと考えています

線材の種類やプラグのメッキによっても傾向はちょっとずつ変わるのかなと

 

一方で、ポータブルヘッドホンアンプと接続するための市販のmini-miniケーブルは専門店に行かない限り、あまり種類がありません

視聴できる環境もほとんどないと思うので、レビューやらなんやらに頼ってお取り寄せが現実的な購入方法なのですが、

下は2,000円台のものから、次は一気に1万円台と価格帯も跳ね上がります

効果のほどがわからない状態でそこまで費用を費やすのもな…

 

ということで、今回は以前にSENNHEISER Momentum On-Earのケーブルでお世話になった「E4UA」さんに依頼してオリジナルのmini-miniケーブルを作成いただきました!

e4ua.jp

作成いただいたmini-miniケーブルがこちら!

f:id:GANTHEBROW:20170528121133j:plain

 

6cmのmini-miniケーブル

線材はオヤイデ4N純銀撚り線とPureOCCを2:1のツイスト

プラグがPailiccsの段無しです

 

E4UAさんは「こういう音の傾向が好き」「今、聴いている環境ではここが弱点」「普段聴いている楽曲の傾向」「予算」を相談すると、部材を一緒に選んでもらえるので、オーディオにそこまで明るくない私でも安心して注文できます(いつもありがとうございます)

 

というわけで、

iPhone→USB DACのaudioquestのDragonfly Black→ mini-miniケーブル →ポータブルヘッドホンアンプと繋いでいきます

せっかくなので、mini-miniケーブルでどのくらい音が変わるのか聴き比べてみました

 

mini-miniケーブルで音質向上するか比較してみました

 何事も試してみるべし!ということで、今回は3つのミニミニケーブルを用意しました

 

f:id:GANTHEBROW:20170528122427j:plain

 

左から、

  1. 100均で買ってきた30cmのケーブル
  2. オヤイデ電気 HPC-MSS
  3. E4UAさんで作ってもらった新ケーブル

です

オヤイデ電気の HPC-MSS を元から使っていたので、これを基準に聴き比べて見ようと思います

 

楽曲の傾向などにも依ってくるので、今回は3曲を聴き比べてみます

メロコアからは実力派のベテランバンド OVER ARM THROWの『Songs -what I sing when a war resounds this- 』から リードトラックのDear my songs

万人にウケる泣きメロです


OVER ARM THROW "Dear my songs"

 

電子音楽ピコピコも聴いてみようということで、懐かしのSUPERCAR

Yumegiwa Last Boy

ピンポンの映画主題歌でしたね

先日ハイレゾ版を購入したので、こちらでも比較してみました

YUMEGIWA LAST BOY

YUMEGIWA LAST BOY

  • スーパーカー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

女性ボーカルからは木村カエラの新曲  HOLIDAYS

JRAのCMソングなので聴いたことのある人も多いのでは

企業戦士の私にもぴったりな週末には7色に輝く休日が待っているぜ!って感じのハッピーでかわいい曲です


木村カエラ - 「HOLIDAYS」ミュージックビデオ short ver.

この3曲を聴き比べました

 

で、ちゃんとミキシングされている楽曲だと、普段こんな風に聴こえています

f:id:GANTHEBROW:20170528162040j:plain

※インディーズの多くやマイヘアとかはこんな風には聴こえず一直線に聞こえます

もっと稼いで良いエンジニアとお仕事できるようになるといいよねと思う今日このごろ

100均(Can★Do)のミニミニケーブルと聴き比べ

100均、本当になんでも売っていてスゴイ ということで、これで繋いでみます

f:id:GANTHEBROW:20170528123219j:plain

 

ちゃんと聴こえる…(そりゃそうだ)

なるほど、たしかにミニミニケーブルだけでも聴こえ方が変わってくることがハッキリとわかります

↓こんなイメージに変わりました

f:id:GANTHEBROW:20170528162240j:plain

 

平日14時の二子玉川あたりの多摩川の河川敷で、駆け出しの若手バンドが晴れた空の下で演奏しているイメージ

これはこれで悪くないというか、インディーズのパンクバンドの曲なんかだと結構合うなーと感じました

 E4UAさんで作ってもらったmini-miniケーブルと聴き比べ

では本命の今回作っていただいたケーブルで接続してみます

f:id:GANTHEBROW:20170528122956j:plain

 

いや、もう全然違いますねコレ

濃厚です、超濃厚です

銀線を使っているのでもっとキラキラ高域が伸びていくのかなと想像してたんですが、全体的な底上げと以外にも低域がグイグイ押し込んで来ました

↓こんなイメージに変わりました

f:id:GANTHEBROW:20170528162835j:plain

とにかくベースとギターがギュインギュイン迫ってきます

マッチョなベーシストとパンキーなギタリストが千葉LOOKあたりの天井の低いライブハウスで観客席に飛び込みながらかき鳴らしているようなイメージです

とにかく濃ゆい

打ち込みとか電子楽器にもあうようで今回聴いた3曲ではYumegiwa Last Boyが一番ピッタリきました

 

mini-miniケーブルで音質は変わるか

3種類のミニミニケーブルを聴き比べてみて、なるほど確かに「変わる」ことが実感できました

何をもって「音質向上」とするかは楽曲のジャンルや録音品質や当然 聴く側の好みがあるのでなんとも言えませんが、色んな変化を楽しめるという観点においてイヤホンのケーブルよりもサッと取り替えられる分、色んな線材のミニミニケーブルが手元にあっても面白いかもと感じました

もうちょっと手頃な価格で豊富なラインナップがあれば着せ替え感覚で楽しめるのにな

 

さてこれで再生アプリ・イヤホン・イヤホンケーブル・ポタアン・DAC・ミニミニケーブルとiPhoneの音質向上作戦はひとまず終了です

このブログに辿り着いてくれたiPhoneで音楽をもっと楽しく聴きたい!という方の次の買い物に1mmでも役に立っていれば幸いです

次はオカルト領域に行ってみるゾ

 

 

オヤイデ電気 oyaide HPC-MSS(ケーブル長 30mm)

オヤイデ電気 oyaide HPC-MSS(ケーブル長 30mm)

 

 

 

Songs-what I sing when a war resounds this-

Songs-what I sing when a war resounds this-

 

 

 

HIGHVISION

HIGHVISION

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】HOLIDAYS(通常盤)(CD)(オリジナルA4クリアファイル特典付)

【Amazon.co.jp限定】HOLIDAYS(通常盤)(CD)(オリジナルA4クリアファイル特典付)

 

 ↓集大成

 

www.gajumaru.tokyo