GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

秋のヘッドフォン祭2018 に行ってきました

今朝は久しぶりにかなり厳しい二日酔いでマイナスオーラを全開にしていたのですが、雨の予報を跳ね返して青空が広がって気持ちよくなってきたので恒例のヘッドフォン祭へ行ってきました

 

ちょうど会場5分前に到着して、並んでいると

「ヘッドフォン祭の方はこちらに並んでくだい!」とスタッフの方からの声

「ヘッドフォン祭(さい)」と

ヘッドフォンまつりだと思っていましたよ…※まつりだったら送り仮名つくよね

✕ヘッドホン祭り ✕ヘッドホン祭  ✕ヘッドフォン祭り ○ヘッドフォン祭

 

秋も深まってきたので、できればヘッドホンを探したいなぁなんて思いながら、目についたブースで並ばなくて良いところで試聴させていただいてきました

私は邦楽パンク中心に聴いていて、疾走感があってスネアがキレイに弾ける音が好みなので、そのへんを基準に聴いています

DAPはソニーのNW-ZX300をイヤホンは1216.earsの8EVを使って聴きました

 

試聴曲は各楽器の分離や音色がわかりやすいSuspended 4thのストラトキャスターシーサイドを中心に、低音はニガミ17才でチェックしました

それではサッと聴いたものの感想まとめです

 

Unique Melodyの新製品MAVEN

まぁ価格ほどの音はしなかったかなという感想

 

MEZEの新しいヘッドホン Empyrean

冬用のヘッドホンにMEZE買おうかなと思っていたので期待大だったのですが

99Clasicとはだいぶ音が違って、これはまぁクラシックとか聴くようかなぁという印象

 

アユートが売っているせいで変な印象があるけど、AZLAのHorizonは良いイヤホンだと思います

本当にベースが独特

 

FitEarのEST Universal(ツイート型番間違えてる)

イヤピがデカかったので実力通りの音を聴けなかった感じ

あまり印象はよくない

 

TANCHJIMのイヤホンは小さくてかっこよい!音はそれなりでした

 

FOSTEXのT50RPmk3

NW-ZX300直挿しでは実力発揮できなかったんだと思うけど、驚くほど高域が悪い

 

夏頃に出ると訊いていたOriolusの真空管ポータブルヘッドホンアンプ BA300s

試聴中、ノイズが走ってあんまり良く聴けませんでした 製品版は大丈夫かしら…

(ツイートは誤記 正しくはPW Audio)

 

Penon audio だと$359なので約40,000円 ケーブル代考えてもあんまりサイラスから出るの待っている意味もないかなぁとも

 

Acoustuneでは3種類ほど聴かせてもらいました

自分でチューニングできるモデルも考案中とのこと 楽しみ

 

おしゃれイヤホンのAr:tio

他のイヤホンと違う独特の音場を表現する彼らのイヤホン

自作も楽しみですね

 

AKGのフラッグシップ N5005

割と意外な印象でした

ベースもタムもあんまり聴こえないので、低音ブリブリが好きな人には向かないかな

 

小さくてパンチのある音が出るイヤホンを作っているBRAINWAVS

新作も良かったです

ちょっと良いイヤホンを探している友人へ勧めるのに最適な価格で◎

 

これが今回一番驚いたイヤホン

フラッグシップは別にあるのですが、一個下のこの機種はすごく良かった

DD61などのこれより下の機種はイマイチでしたが、今回の祭で2番めに気に入ったイヤホンでした

 

 Advancedのイヤホン

筐体がでかくて装着感はあまりよくない

BA多ければいい音ってこともないよなぁと言うのを再確認させてくれた感じ

 

いつも並んでいて聴けなかったjust earようやく聴けました

 

なるほど、これは到達点ですね…

今日聞いたイヤホンの中でもっとも良かったです

30万円か…30万円か…

 

大好きなbise audioのケーブル

1つめは新作にしてUPG001の最終モデル

めっちゃ太くて着けづらいですけど、音は最高です

UPG001の音が好きな方はここが到達点だと思います

ゆうても、プラグが違うだけなので、FEじゃなくてもいいと思います

 

新作YATONO

これはUPG001とは違う音の方向ですが最高

flexやStdはあんまり好みの音じゃなかったので、取り回しも良いYATONO良いなぁ

12万円かぁ…

 

IZANAGIは相変わらずでした 欲しい

 

 

そんなわけで長蛇の列だったCAMPFIRE AUDIOのAndromeda SとかVictorのアレとか聴けないものもありつつ

MoonDropのとか聴きたかったけど20分以上同じ人がずっと聴いてたりとかで断念

FitEarの試聴5分タイマーは印象悪かったけど、むしろ全ブースにあっても良いかもなぁなんてちょっと思いました

 

f:id:GANTHEBROW:20181027213734j:image

やっぱりイヤホンは最後にjust ear欲しいなぁというのとBA300sの調子があまり良くなかったのでPenonから買うのもちょっと不安で悩み中…

そんな祭でした 祭りじゃないよ 祭だよ!

 

www.fujiya-avic.jp