GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

iMacのキーボードをPFUのHappy Hacking Keyboard HHKB Lite2 for Macに替えた話

漢字Talk時代からのMacユーザーではございますが、去年新調したiMacに付属しているApple Magic Keyboardがあまりにも打ちにくく困っていました

 

流石にあのキーボードを礼賛できるほど人間できていないので、何かいいものはないかしらと探し始めて5ヶ月

秋葉原のTSUKUMO exに行って叩きまくったりました(東プレ欲しかったけど高いよ…)

キーボード業界は狭いのか、色々調べても結果は数種類しかないわけで、まぁそのうち何かのセールにでも出てたら買うべと保留していた所、ImpressのTwitterでイオシスでセールやってるYO!とのこと

 

もう即決で買いました!このキーボード

PFUのHappy Hacking Keyboard HHKB Lite2 for Mac

f:id:GANTHEBROW:20170430180632j:plain

新古品かな?ちょっと汚れているのと本体にエアーキャップぐるぐる巻きで送られてきたくらいで、製品には問題なし!

なんと2,980円!いやはや安かったです

 

キー配列はこんな感じ 68キーです

f:id:GANTHEBROW:20170430180817j:plain

Mac用のキーボードって本当に種類が少なくて選ぶ楽しみが少ないです…

もちろんWindows用のキーボードを買ってキーの割当を変更すればいいのですが、結構キモになってくるのが「かな」キーと「英字」キー

ここはMac専用の方が使いやすいはず

少ない選択肢の中でHHKBはピッタリのキーボードですね

 

ただHHKBの場合、ファンクションキーがないので、英字とかなの切替のためにJIS配列を選んだほうが良いかなと思います(※今回はそもそもJIS配列しかなかったけど)

 

HHKBとApple Magic Keyboardの比較

HHKBと純正のMagic Keyboardを比べてみました

f:id:GANTHEBROW:20170430181530j:plain

横幅はわずかにHHKBの方が大きいですが、両方共かなりコンパクトです

ストロークの深さは全く別物ですが、キーピッチは最下段以外はちょっと似ている気がします

 

f:id:GANTHEBROW:20170430181733j:plain

厚さはまったく別物ですね

普段使っているPCデスクとチェアをMagic Keyboadの高さに合わせていたので急に高くなって焦りました

 

なお、キーボード裏にある「ツメ」を伸ばせば、高さをさらに上げられます

f:id:GANTHEBROW:20170430181931j:plain

角度が適度について いい感じです(角度ついていると肩こり減る気がします)

 

では早速打つべし!打つべし!

HHKB使用感

職場ではWindowsで、ThinkPadの快適なキーボードでピコピコしている私

これまでの使用感ではこんな感じ

 

ThinkPad >>>> >>>>旧MacBookPro >>>>>>>>>>>>>>>>>>新MacBookPro>>MacBook

 

それがこんな感じに

ThinkPad >>>> >>>Happy Hacking Keyboard HHKB Lite2 for Mac >旧MacBookPro >>>>>>>>>>>>>>>>>>新MacBookPro>>MacBook

 

キー配列

commandキーが小さくて右寄りにあるのが押しにくいです

常に左手小指がcommandにおいてあるのが私のホームポジションなのですが、fnキーに小指が来てしまいなかなか慣れません

あとはファンクションキーはなくても生きていけるなという感想

 

キーピッチ

19.05mmは意外と狭くて窮屈

コンパクトなのは良いのですが、両手の幅が狭くなるので姿勢が悪くなりがちに

幅広タイプがあってもいいなぁとちょっと思いました

ただMagic Keyboardとほぼ同じサイズなのにミスタイプはだいぶ減りました

 

打鍵感

ストロークが深くて「打っている!」という実感が湧いてとても良いです

ここは確実にMagic Keyboardを上回ってますね!

自宅でカチャカチャやるくらいなので、打ち疲れるほど長時間の作業は発生していません

 

静音性

カチャカチャカチャカチャと自宅で作業するには結構な音がします

家人には割りと嫌味を言われるレベルです

静音性を求める方はMac配列じゃないですけど、HHKB Proか静電容量無接点の東プレ買ったほうが良いと思います

 

PFUのHappy Hacking Keyboard HHKB Lite2 for Macに替えてみて

Magic Keyboardに比べて圧倒的に打ちやすくなったし、キー叩くのが楽しくなりました

ちょっと音は大きいけれど、自宅でもストレスなく文字入力できるようになったのは嬉しいです

 

もう発売から10年経っているロングラン商品ですが、変わらず使い続けられているというのは製品としてよくできているからだろうなと思います

その一方で、出る度に打ちにくくなる純正キーボード

Lightning端子もそうですが、どうしてAppleは使いにくいアップデートをするのか疑問です

優れたデザインは機能美も兼ね備えているもの

Apple製品が「デザインが良い」というのは今は昔なのかもしれませんね

 

そこまで高価な投資ではなく、快適にタイピングできるようにMacユーザーのみなさまはHHKBに替えてみてはどうでしょうか

 

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 日本語配列かな印字なし USBキーボード Mac専用モデル ホワイト PD-KB220MA
 

 

www.gajumaru.tokyo