GAJUMARU

-家電と音楽と写真とガジュマル-

今だから観たい おすすめ写真家の写真集 8冊

この前、写真が趣味って人と呑んでいて

「好きな写真家いる?」って話になった時「写真家って篠山紀信くらいしか知らない」くらい言われてちょっと驚きました

音楽鑑賞が趣味で好きなアーティストがいないとか、映画鑑賞が趣味の人で好きな映画監督いないみたいな話な気もするけど、楽しみ方なんて人それぞれだからどうでもいいですね、ハイ

 

10年ちょっと前くらいに毎日写真撮っていた頃、フィルムで撮ってたんでお金がバカスカなくなっていくわけです

ヨドバシでポートラを何箱も黄色いカゴに突っ込んでレジに向かって、これ炊飯器買って帰れるよねみたいな金額をコダックに貢いでいたのですが

自分で撮るより写真家たちが作った写真集を1冊買うほうが安いし、刺激を受けて世界が広がる!と思って、この時期は写真集もたくさん買っていました

 

先日、東京都写真美術館の『総合開館20周年記念 TOPコレクション 「いま、ここにいる」 平成をスクロールする 春期』を観に行ったら

その当時の写真家のその当時の写真がいっぱいありました

今井智己さんの『真昼』 久しぶりに観ましたがすごく良かったです

f:id:GANTHEBROW:20170723173520j:plain

そんなわけで、せっかく1億総カメラマンな時代ですから、画像ばっか撮ってないで、プロの写真家の作品を観るのも良いですよということで

今回はその当時に買って、今も大事にしている写真家の写真集をおすすめする話です

 

1・佐内正史『いきている』

f:id:GANTHEBROW:20170723173652j:plain

先ずはなんといっても佐内さんの『生きている』でしょう

中村一義やくるりのジャケット、ポカリスエットのCMなんかでもおなじみ

前述の「いま、ここにいる」の写真展でも展示されていた佐内さんの代表作

当時もプレミアがついていてなかなか手に入れられなかったのですが、初めて手にして写真を観た時の衝撃が忘れられません

 

こんな写真を撮れるのかと、あまりにも打ちひしがれてしまい3日くらいカメラを触れなくなったのを覚えています

 

当時は「日常写真」というキワードが流行りました

佐内さんの写真は、日常にある風景と思わせておいて、日常とは関係なく

写真がもつ過去を残すといった機能を捨て去ってそこに「いる」

佐内さんの写真集はたくさん持っていますが、「生きている」が1番の宝物です

2・野口里佳『砂漠で』

f:id:GANTHEBROW:20170723174422j:plain

 

 数々の写真賞を総なめにしてきた野口里佳さんといえば『鳥を見る』かなと思いますが

あえてマッチアンドカンパニーで創られた『砂漠で』をおすすめに

 

私たちは「曖昧なもの」みたいな得体の知れない「何か」を掴み取ろうとしている感覚に溺れていた世代なんですが、野口里佳さんの写真って、そんな地上でウネウネしている私を上から手を伸ばしてくれるような「光明」みたいな感じがするんですよ

 

多分、ワンダと巨像とか、switchのゼルダとかああいうの好きな人はきっと好きだと思う

3・若木信吾『TIME AND PORTRAITs』

f:id:GANTHEBROW:20170723175244j:plain

 

ポートレートだとやっぱり若木信吾さんが好きだなと改めておもった1冊

『Takuji』や『young tree』など、年配の方を取らせたら若木信吾さんという感じ

結構タレントさんの写真集も撮っているし、最近だとパナソニックのミラーレスのCMで4Kフォト撮っていたから知っている人も多いはず

 

ポートレートって内面を撮る行為なので、被写体との関係性だったり距離感がものすごく出るジャンルだと思うんですけど、若木さんの写真はどれも嫌味やまとわりつく感情があまりなくて「考察」しようという意識が働いてこないのがすごく好きです

4・長野陽一『島々』

f:id:GANTHEBROW:20170723175909j:plain

『シマノホホエミ』につづいて刊行された、日本の離島で暮らす人々を撮った写真集

我が家に遊びに来た友人が写真集棚を漁った後に「どれが良かった?」と訊くと、「長野さんの『島々』が良かった」と返されるケースが非常に多いです

 

離島の風俗を記録として残すわけでもないし、島に住む人々のポートレートってわけでもなくて

「写真を撮るのにカメラは◯◯がおすすめ」「単焦点レンズが云々」「キレイに撮れる方法10選!」みたいな超くだらない話はすっとばして、写真家は偶然を捕まえる仕事だと思っているのですが、

長野さんが訪れた島々ではたくさんの偶然を引き寄せられたんだろうなと感じる1冊です

5・市橋織江『PARIS』

f:id:GANTHEBROW:20170723180700j:plain

オリンパスのデジカメに「アートフィルター」って機能があって、あれ個人的には大嫌いなんですけど

いわゆる「森山大道モード」「蜷川実花モード」みたいな写真家たちの特徴ある写真っぽく加工するというフィルターなんですけど

その中に「デイドリーム」ってのがあって、あれ世の中では「川内倫子モード」と解釈されていると思うんですが、私はアレ「市橋織江モード」じゃないかと考えています

 

ポップじゃないんだけど、ハイキーで儚くて

でも儚いかと思いきや、ちょっとエネルギッシュなところもあって

市橋織江さんというと女優さんやモデルさんを撮った写真も好きなのですが、この『PARIS』にならぶフランスの空もすごく浮遊感があって大好きです

 

 

さて、ここから先は映画のフィルムブックを紹介します

当時、邦画のスチールに写真家が参加していることが多く、映画の世界観と相まって素晴らしい作品が生まれていました

 6・『FILM BOOK 青い車』大森克己

f:id:GANTHEBROW:20170723182002j:plain

 

 ARATA 麻生久美子 宮崎あおいの3人を写した20枚位のスチールが納められているんですが

ちょっと言葉に出来ないくらい素晴らしい「青」なんですよ

A6くらいのちっさいサイズの本なのが惜しい、本当に惜しい

このプリント売ってもらえないかなぁといつまでも願っている、本当にステキな写真が納められています

7・川内倫子『blue』

f:id:GANTHEBROW:20170723182632j:plain

川内倫子さんと言えば名著が数多あるわけですが、あえてこちらをおすすめに

邦画って漫画原作多いなぁと思いつつ、市川実日子と小西真奈美の百合映画『blue』の公式写真集がコレです

 

市川さんがすごいのか川内さんがすごいのか、よくわからんけど合わさるとすごい

市川さんが小西さんお手をとって駆け出していくカットがあるんですが、初見から今にいたるまで13年間ずっと覚えている素晴らしい写真だと思います

 

「透明感」って言葉が嫌いなんですが、川内倫子さんの写真って生と死とか透明感とかをもっとブヨブヨした得体の知れない感じで

あのアルギン酸を使って水を手で持てるようにするやつ、あれみたいな感じです

8・黒田光一『私立探偵 濱マイク』

f:id:GANTHEBROW:20170723183422j:plain

黒田光一さんは、いち早くフィルムからデジタルに移行して、新しい表現に取り組んだ方と認識しています

2003年の作品です

今現在の超高性能カメラを使っていて、うまく撮れないとか言っちゃう人は、黒田光一さんの写真観て反省すると良いと思います

 

当時めっちゃ流行った「濱マイク」ですが、その世界観以上の本当にかっこいいギラギラした写真集です

『ピンポン』や『青い春』等、当時大好きだった映画のスチールは黒田光一さんでした

NUMBER GIRLやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT好きな人は絶対好きな写真家だと思います

 

手にとって良かったら写真集を買おう!

昨今はAmazonとかで貴重本も見つかる時代ですが、写真集が増刷されることはめったにないので、本屋で手にとって「いいな」と思った時に買わないと、

後々手に入れられなくなってしまうことも

 

ちょっと高いな…と思うかもしれませんが、こうして手元にある写真集が一生の宝ものになることもあります

10連ガチャを回すよりは、1冊の写真集を手元に置いたほうが、いい写真家と出会い、自身の写真の世界も広がるかもしれませんよ

 

1億総カメラマンのこの時代だからこそ「写真家」の作品をもっと観てみませんか

 

うだるような暑さの部屋で記事を書きながら、大森克己さんの『サナヨラ』の表紙を観て、ガリガリくんを買いに行こうと思った夏の日でした

 

 

生きている

生きている

 

 

 

TIME AND PORTRAITS

TIME AND PORTRAITS

  • 作者: 写真:若木信吾,添付テキスト:後藤繁雄,編集:後藤繁雄,アートディレクション:森本千絵,デザイン:甲斐千恵,添付テキスト英訳:OKO
  • 出版社/メーカー: アートビートパブリッシャーズ
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

長野陽一写真集 島々

長野陽一写真集 島々

 

 

 

PARIS (市橋織江写真集)

PARIS (市橋織江写真集)

 

 

 

FILM BOOK 青い車―a Blue Automobile

FILM BOOK 青い車―a Blue Automobile

 

 

 

blue―Rinko Kawauchi

blue―Rinko Kawauchi

 

 

 

『私立探偵 濱マイク』写真集

『私立探偵 濱マイク』写真集

 

 

食洗機を自分で設置する準備をしたけど 設置業者さんに頼んだほうが良かったなと感じた話

新しい家電が届くのはワクワクしますよね!

我が家になかった家電、食器洗い乾燥機を購入しました

明らかな家事量の削減が果たせるので、ビルトインタイプがついていない方は買うべき家電です

 

我が家もこれまで欲しい欲しいとは思っていましたが、置く場所がないからなぁと諦めていたのですが、どうやら置けることが判明しました

置こうとしていなかっただけなんですよね

www.gajumaru.tokyo

 こんなところにも食洗機は置ける

我が家のキッチンはこんな感じです

(台所の写真って恥ずかしい…やめて!まな板にカビ生えてるとか言わないで!)

f:id:GANTHEBROW:20170716173435j:plain

ここに、どうやって食洗機が置けるだろうか、いや置けない

f:id:GANTHEBROW:20170716173559j:plain

設置するとしたら、このスペースしかありえないんですけど、幅は僅かiPhoneと同じくらい

食洗機の奥行きは40cm以上あるんだぜ…

 

ところがどっこい、こんなスペースにも食洗機を設置できる魔法のアイテム

それがコレ!

 

f:id:GANTHEBROW:20170716173707j:plain

食器洗い乾燥機用ステンレス置台 N-SP3

 

ちょっとDIYすれば作れそうな気がしますが、専用品買った方が速いし安心よねということでコレを導入してみるとこんな感じです

f:id:GANTHEBROW:20170716173918j:plain

はい、どう観ても食洗機置けますね

あんなに幅が狭く、食洗機が置けないだろうと思っていたキッチン周りが

たった1枚のステンレスの板というソリューションで食洗機オールレディ状態になりました

 

ステンレス板も無理!という方も、是非パナソニックの設置説明ページを観てください

きっとアナタの台所にも置ける術が見つかると思います

 

食洗機の設置を自分でする準備

食洗機の設置はおおよそ以下の内容です

  1. 水道を止める
  2. 分岐水栓を取り付ける
  3. 食洗機のホースと分岐水栓をつなぐ

こうやって見ると、全部自分でできそうですよね

調べた所、大手量販店で食洗機の購入と同時に設置を依頼すると、だいたい2,000~7,500円くらいかかるようです

ここは節約のためにも自分でやってみよ!ということでやってみました

 

水道を止める

これはすごく簡単で、シンクの下に水道栓がありました

f:id:GANTHEBROW:20170716175130j:plain

これをマイナスドライバーでひねるだけでOK 簡単です

 

自分で分岐水栓を取り付ける方法

食洗機は水(お湯)を使って洗うわけですが、その水はキッチンの蛇口を枝分かれさせて給水をします そのための部品が分岐水栓です

日本の蛇口は2万通りくらいあるそうで、その家によって分岐水栓が違うので間違えてしまうと厄介な部品です

先ず、設置する蛇口の型番を調べます(だいたい根元にシールが貼ってある)

それをパナソニックの分岐水栓検索サイトに入れると、対応の分岐水栓が出てきます

分岐水栓ガイド | Panasonic

 

我が家の蛇口に対応するのもすぐに見つかり、ネット通販で購入しました

1万2千円くらいで結構お高め

f:id:GANTHEBROW:20170716175407j:plain

 

分岐水栓の設置に必要なもの

これは対応する分岐水栓毎に異なると思うのですが、ワタシの場合、いくつか必要な工具がありました

  • 精密ドライバー
  • 2mmの六角レンチ
  • モーターレンチ
  • モンキーレンチ

2mmの六角レンチとモーターレンチは持っていなかったので、別途購入しました

分岐水栓の取扱説明書は、パナソニックのサイト検索で観られるので

何の工具が必要か、事前に調べておくのが良いと思います

 

f:id:GANTHEBROW:20170716175800j:plain

六角レンチは100均で手に入れられましたが、モーターレンチは1,580円と結構良いお値段でした

 

分岐水栓を設置してみました

というわけで、説明書にならって設置してみました

f:id:GANTHEBROW:20170716180220j:plain

 

これ、よく見ると分岐水栓のところにホースをつける分岐コックという部品をつけると、後ろの壁にぶつかって給水ホースが付けられないんですよね…

 

しょうがないやり直そうと思ったんですが、キツく締めてしまったせいで外れない…動かない…

もう汗ダクになりながらなんとか給水ホースを取り付けるスペースを確保しました

 

f:id:GANTHEBROW:20170716180541j:plain

 

大変恐縮ですが、一番上の台所(設置前)とこの分岐水栓設置後の写真を見比べていただけますでしょうか

 

はい、蛇口のレバーの角度が180°ズレているんです…

 

今度はコレを直そうと、また悪戦苦闘していたら、蛇口そのものがシンクから外れて焦ったり、シンク下のホースが捻れたりと二次災害三次災害を引き起こしてしまい

なんとか、レバーは動かせるものの これまでとは120°くらい可動域がズレるという結果になりました(あとで同居人に物凄いなじられました)

 

食洗機を自分で設置すできるけれども 設置業者さんに頼んだほうが良い

というわけで、食洗機の設置工事代金をケチって自分で準備してみましたが

  1. 持っていない工具を用意する必要がありました
  2. 設置の工程では自分が想像していなかった罠がありました

結果的に設置工事を頼んで置いたほうが失敗もなく、

工具を買いに行った時間と悪戦苦闘して分岐水栓を取り付けた時間を考えれば、プロにおまかせしたほうが良かったなぁと後悔

少しのことにも、先達はあらまほしき事なりですね

 

事前の下調べをしっかりして、かつネジを締め切る前に確認するを徹底していけば、ワタシのようなミスは起こらないと思いますので、これからご自身で分岐水栓の設置にトライする方は、反面教師としてこのブログを見てもらえればなと思います

 

ともあれ我が家はいよいよこれから食洗機デビューです

楽しみ楽しみ

 

Panasonic 食器洗い機用置台 N-SP3
 

 

 

 

スーパー モーターレンチ MF230

スーパー モーターレンチ MF230