GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

プラマイゼロ(±0) DCモーター扇風機 XQS-Y620 レビュー

 酷暑!

うだるような暑さを少しでもさわやかに生活すべく先日やってきた扇風機、プラマイゼロ(±0) DCモーター扇風機 XQS-Y620のレビューいきます。

プラマイゼロ(±0) DCモーター扇風機 XQS-Y620 レビュー

XQS-Y620 操作部

f:id:GANTHEBROW:20160807180515j:plain

 ボタンとランプがいっぱいです。

首振りとリズムとかもうちょっとまとめてくれればという感じですね…

 

また、この台座部分がめちゃくちゃ重いです

安定性だすためだとは思いますが、持ち手もついていないので持ち運びが不便でした。

扇風機は家の中で場所を動かす家電なので、こういった部分に気が利かないのはマイナス点でした。

 

XQS-Y620 背面

f:id:GANTHEBROW:20160807180733j:plain

背面のデザインがとても美しいです

モーター部も小さくスッキリしているのと、ブランドロゴもいい感じですね。

ここに取っ手さえついていれば…

 

XQS-Y620 前面

f:id:GANTHEBROW:20160807180835j:plain

↑ガードのメッシュ部を観てください。

これでも直した後なんですが、到着時にこのガードがガッタガタのバッラバラで驚きました。

仮にもデザイン家電、しかも扇風機は前から見た「面」が一番大事なのに、そこがガタガタなのはいただけないですね…

しかも前面のガードは気流を決めるためのものでもあるのに、それがゆがんでるは非常にマイナスでした。

初期不良交換に出そうかとも思いましたが、動作は問題ないわけですから、自分でペンチ使ってある程度直しました。

 

 

XQS-Y620 音と風量

f:id:GANTHEBROW:20160807180718j:plain

最大風量は「9」このボリュームノブを回します。

 

風量5くらいまでは駆動音がほとんど聴こえず、非常に静かです!

これが日本電産製のDCモーターのチカラか…

先日試したシャープのDCモーター扇風機とは全然違いました。

 

一方で、風量1~3意味あるのかなってくらい風が届きませんでした。

1mの近距離でも風を感じないレベルで、4・5でAC扇風機の弱くらいの風、

8とか9にすると爆音と強風でした。

 これは以前の記事に書いたとおりですね。DCモーター扇風機だから静かというわけではないのです。結局は風量によります。(当然機種ごとに静音性の違いはあります)

 

www.gajumaru.tokyo

 

XQS-Y620 上向き90°

f:id:GANTHEBROW:20160807181708j:plain

 

XQS-Y620の真上に向かせることができるのは非常にポイントが高いです。

冷暖房との併用にはこの向きが最適ですね。天井に向けて回すと良いです。

 

XQS-Y620 総評

 

  • デザイン:マットな質感&シンプルで良い (ただ前メッシュガードゆるすま)     コンセント&コードが黒なのが残念 太めのやわらかい白がよかった
  • 使い勝手:持ち運びがしにくい
  • 静音性 :風量小さめの時は非常に高い!満足
  • 風量  :超弱から強まであるのでお好みで
  • その他 :上向き90°が◎

マイナス面も書いたけど概ね満足しています。

長く使っていきたい扇風機です。

 

±0 補助翼扇風機 DCファン [ ホワイト / XQS-Y620 ]

±0 補助翼扇風機 DCファン [ ホワイト / XQS-Y620 ]