GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

桜が咲くと鈴木理策さんの写真集を思い出す

通勤路でちょっとせっかちな桜が咲いていました

 

職場で桜の写真を使っている媒体があって

その写真がいわゆる典型的な富士山に桜って感じ「上手い写真」

担当者がイメージを変えたいとのことで、「なんか良い桜の写真知らん?」と訊いて来ました

 

「私、鈴木理策さんの桜が好き」

 

なんだかんだで毎年桜が咲くとウキウキとカメラを構えているのですが

この10年、ずっと理策さんの桜をイメージして撮っているような気がします

 

そういえば『SAKURA』はこの前GINZA SIXで見かけたような

 

ソメイヨシノの花びらって白いけど、日本人の桜のイメージはピンクだから

写真屋さんたちは桜の写真が来るとそっとマゼンタを足していたりしたあの頃

理策さんの桜はフワフワと広がっていく世界へ連れて行ってくれて

 

今年は満開になるのが早そう

どこで桜を撮ろうかな

鈴木理策 熊野、雪、桜

鈴木理策 熊野、雪、桜