GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

CD/DVDレンズクリーナー 乾式と湿式は両方使って定期的なお手入れを

CDからリッピングしていますか?

日々増え続けるMUSICのライブラリ

私はハイレゾ版の購入や1曲だけ欲しいときなんかは配信サービスも使っていますが、ライブラリに納められている9割5分の楽曲はCDからリッピングしています

 

まだCDで消耗している理由は

  • インディーズのデモ音源なんかも多くCD媒体しかないものが多いことと
  • バンドへの還元も含めてなるべくCDを買いたいってことと
  • そうは言っても全部CD買うこともできないのでレンタルでも借りてくるってこと
  • 万人には理解されないけどCDからリッピングした方が良く聞こえること

www.gajumaru.tokyo

そんなこんなでiMacにつなげている外付けドライブは日々活躍してくれています

CDリッピング派のみなさまにおかれましては、外付けドライブ君のお手入れはされておりますでしょうか?

 

PCの中って結構な量のホコリやらを吸い込んでいるもので、当然CD/DVDドライブにもホコリやら汚れやらが溜まってしまいます

これらは読み込み時のエラーの温床になりますのでちゃんとケアをした方が良いですね

 

というわけで今回はCD/DVDレンズクリーナーでドライブのお掃除します

CD/DVDレンズクリーナーでドライブをお手入れしよう

使うのはコチラ

サンワサプライのマルチドライブ用 DVD・CDレンズクリーナー CD-MDD とCD-MDWです

 

f:id:GANTHEBROW:20171015115504j:plain

先ずレンズクリーナーはドライブ毎に種類があるので選ぶ際は注意を

ブルーレイとDVDは読み込んでいる場所が違うので、それぞれお持ちのドライブに合わせて選びましょうねということです

我が家はCD&DVDなのでマルチドライブ用を選びました

 

CD/DVDレンズクリーナー 乾式と湿式の違い

さらにCD/DVDレンズクリーナーには2つの種類があります

乾式」と「湿式」です

どっちを使えばいいのか店頭でも迷いがちな2つの方式ですが、結論は「両方使う」です

乾式のレンズクリーナーは、その名の通り乾式したブラシでの掃き掃除の役目です

箒やクイックルワイパーでの掃除みたいなイメージですね

湿式のレンズクリーナーは、水拭き雑巾やブラーバみたいなイメージです

ホコリが溜まっている状態でいきなり水拭きするのも良くないし、乾拭きだけだと取れない汚れもあるよねということで両方使いましょう

※両方ついたパッケージで売ってくれればいんですけどね

CD/DVDレンズクリーナーで実際にお手入れ

使う順番は当然 乾式→湿式です

湿式はこんな感じでクリーニング液をブラシに付けます

 

f:id:GANTHEBROW:20171015115526j:plain

お手入れの頻度はクリーナーの説明書には乾式が1週間に1回、湿式が2週間に1回と書かれていますが、私の場合はリッピングにしか使っていないので月に1回くらい両方使えばいいかなくらいの感じです

 

「レンズクリーナーでドライブを掃除したら音質が良くなった!」というオーディオオカルトチックな記事も書きたかったので、念のため何曲かリッピングしなおして比較してみましたけど、まぁ変わんないですね

音質変わらないのであればやらなくても良くない?と感じるかもしれませんが、読み込みのエラーを防ぐためのお手入れ、音楽を楽しむための環境整備です やりましょう

 

そういえば昔据え置きゲーム機で遊んでいた頃はしょっちゅうレンズクリーナー使っていたなぁと思い出しました

映画ファンの方は絶対ケアしていると思いますが、音楽ファンではお手入れが疎かになっている人もいるのではないかなと

CDリッピング派でドライブのお掃除をしていない方はこの機会にレンズクリーナー買っちゃいましょう!

 

サンワサプライ マルチレンズクリーナー(乾式) CD-MDD

サンワサプライ マルチレンズクリーナー(乾式) CD-MDD

 
サンワサプライ マルチレンズクリーナー(湿式) CD-MDW

サンワサプライ マルチレンズクリーナー(湿式) CD-MDW