GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

Hi-STANDARD『GIFT』だけじゃない おすすめ邦楽メロコア・メロディックパンク 大豊作の2017年

本日10月4日はHi-STANDARD 18年ぶりのALBUM 『GIFT』の発売日ですね

私は昨日フラゲしちゃいました!

CD情報が入っていなくて、リッピングする時久々に全曲名 手入力しましたよ

昔、MDにカタカナとアルファベットで苦労しながら曲名入れていたのを思い出しました

f:id:GANTHEBROW:20171004084846j:plain

 

ここ2・3年でWANIMAやフォーリミがメジャーシーンで大活躍したおかげで、邦楽メロコア・メロディックパンクがグイグイ日の目を見ており、まさに第2次邦楽メロコアブームとなっているわけです

 

そんな中 今年はHi-STANDARDだけではなく、ずっと活躍してきたベテランメロコア・メロディックパンクバンドたちがALBUMを発売しまくりました

WANIMAで初めてメロコアの入り口から入ってきた若者や、ハイスタで久しぶりにメロコアを思い出した同年代のみなさまへ、大好きな邦楽メロコア・メロディックパンク大豊作の2017年に産まれたCDを紹介していきます

 

GOOD4NOTHING 『MELODIC-HOLIC』

もしこのブログにハイスタやWANIMAは知っているけど、他のバンドはあまり聴いたことないという方が来てくれていたら、先ず最初にオススメするバンドがグッフォことGOOD4NOTHINGです

大阪発4ピース&ツインボーカル

ご機嫌な西海岸メロディックパンクで本当に聴いていて楽しい楽曲ばかりです

 

2012年にベスト盤を出しているんですが、26曲 永遠に聴いていられるんじゃないかと思います

本作『MELODIC-HOLIC』も14曲捨て曲なし!絶対聴いて欲しい1枚です

www.youtube.com

MELODIC-HOLIC

MELODIC-HOLIC

 

 

SMASH UP『FOR THE CHILDREN』

今年デビュー10週年を迎えたSMASH UP

メンバーは色々変わりましたが、どんどん進化を続けるキャッチーでPOPなメロディックパンク

こんなん嫌いなキッズおらんやろ

 

こういうバンドが居るから毎日音楽聴くのが楽しいんです ホントに大好きなバンドです

今年はベスト盤も出ているので未聴の方は是非!あとTSUTAYAとかには置いていないのでCD買いましょう

www.youtube.com

 

FOR THE CHILDREN

FOR THE CHILDREN

 

 

OVER ARM THROW 『Pressure』

今年Twitterで「OATがアルバム出すらしい」という情報が流れた時「マジかよ!?」「ウソでしょ!?」の声がドバァーっと溢れ出したのを思い出します(みんな待ってました)

先日、会社の同僚とお酒を呑んでいる時に「今日は何聴いてたんですか?」と訊かれてめんどくさかったので「OAT~」と返答したら「Thanks?」という反応!

彼女がライブキッズだということが判明して意気投合しました みんな好きでしょThanks

というわけで横浜が産んだ3ピースバンドOVER ARM THROW

 

邦楽メロコアってこういうのが良いんだよ!という決定盤 OVER ARM THROW 3rd ALBUM『Pressure』 一家に1枚の名盤です

※彼らの地元横浜のタワレコではレジ前に祭壇みたいのができていました

www.youtube.com

Pressure

Pressure

 

 

dustbox 『Thousand Miracles』

結成21年 邦楽メロコア界にいたっては切っても切れない埼玉発の3ピースバンド  dustbox

ここまで紹介した3バンドはキャッチーなメロディ全開!という感じですが、dustboxはどっちかっていうと美しいメロディが印象的

あとJOJIさんがめっちゃかっこいい

 

個人的に7枚目の『Care Package』が大好きで未だによく聴いています

メロコアってそんなに幅のあるジャンルではないと思っているのですが、dustboxはdustboxのサウンドなんだよなぁ~と思わせてくれるNEW ALBUM『『Thousand Miracles』もちろん必聴です

www.youtube.com

 

Thousand Miracles

Thousand Miracles

 

 

HOTSQUALL『ALRIGHT!!!』

 先日行ったサーキットイベントの大トリがホスコでした

同行者はホスコのライブ初めてどころかCDも1回流し聴きしたくらいだったのですが、「今日のイベントでホスコが1番良かった…」と言っていました

 

千葉発伝統的な3ピース

これまで数え切れないくらいたくさんライブをやってきたベテランバンドHOTSQUALLです

とても幸せなライブ空間がいつもできています

 HOTSQUALLの4枚目のアルバムALLRIGHT!!! 聴いてライブ行きましょう!

www.youtube.com

ALRIGHT!!!

ALRIGHT!!!

 

 

Northern19 『LIFE』

 もうノーザンも結成15年だそうです

新潟出身なので最近はマイヘアと一緒にイベントやってりしてますね

 

メロコアやメロディックパンクってコーラスが結構大事な要素で、特に3ピースバンドが多いわけでコーラスが1つの楽器みたいな役割をしているんじゃないかと妄想しています

ツインボーカルのノーザンは、時にエモーショナルに時に叙情的に響くサウンドと歌声でいつも私達を魅了してくれます

聴かない理由がないかっちょいいバンドNorthern19 6枚目のアルバム『LIFE』おすすめです

www.youtube.com

LIFE

LIFE

 

 

SPACE BOYS 『Quartet』

 パンクは顔じゃない!

横浜出身の3ピースバンドSPACE BOYS

彼らの代表曲「Never Repeat」は何回聴いたかわからないほど

ライブに行くと本当に面白い MCから隅々まで面白い

ハイパーキャッチーな美メロパンク SPACE BOYSの8曲入りの新譜です

www.youtube.com

Quartet

Quartet

 

 

Hawaiian6 『Beyond The Reach』

ピザオブデスを離れて、まさかハイスタと同じに日にNEW ALBUMを出すだなんて…

20周年ですって 安野さん顔全然変わんない

1stの『ACROSS THE ENDING』なんてみんな持ってるんじゃないでしょうか

未だにカラオケに行くと誰かが「MAGIC」を唄っている気がします(なんかセカイノオワリさんがカバーしたそうですが聴いたことないです)

魔法に決まってんだろ!

Hawaiian6 5枚目のアルバム『Beyond The Reach』これまた必聴です

www.youtube.com

 

Beyond The Reach

Beyond The Reach

 

 

locofrankやシクセブもミニアルバムを出したりと

なんだコレ…自分でまとめてみたけど2017年どうなっているんだ状態

当然次世代バンドもドンドン出ているのに凄まじいリリースラッシュになりました

 

メロコアやメロディックパンクってシンプルな構成であんまりたくさんの引き出しがあるジャンルじゃないと思いますが、頭を空っぽにして楽しめる良い音楽だよなぁと改めて感じています

 WANIMAやフォーリミやPOTみたいに、よりキャッチーに聴けるように日本語歌詞のバンドも増えたけれど、ハイスタが活動していない間にもずっとこのジャンルを繋いできてくれたバンド達がハイスタの復活を祝うように産んだ たくさんの名盤

たくさんの人達の生活の中で鳴り響けば良いなと思う2017年10月4日でした

レンタルも配信もしていない楽曲がたくさんあるのでCD買いましょう!

 

よく見たら来月まだ10−FEETとBACKLIFTが残ってました…

どんだけリリース続くんだ2017年

www.youtube.com

THE GIFT

THE GIFT

 

 

 ↓若手のオススメバンドはこちらから

www.gajumaru.tokyo