GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

Saucy Dog(サウシードッグ) のLIVEへ行こう!このバンドに心を奪われた話

昨日8月26日 MUSIC MONSTERS 2017 summerに行ってきました

 ↓コレね

www.gajumaru.tokyo

10時間くらい参加していたんですけど最初から最後まで本当に楽しい音楽イベントでした また冬も行きたい

 

今回全部で12組のバンドの演奏を聴いてきて、ベストアクトだった!と思ったのは

Saucy Dog でした

 

Saucy Dog(サウシードッグ)は3ピースの邦楽ロック

前回の記事ではちょっとplentyっぽいって書いたんですけど、くるりとSUPERCARの奇数目のアルバムとかそんなん混ざった感じで、特定の邦楽好きに刺さりまくるサウンド

音数は結構シンプルで、秋から冬に向かっていくシーズンに西陽で色が変わっていく多摩川の土手みたいな曲っていうイメージで(MVそのまま)

もうCD音源聴いていた段階で かなり好きなタイプのバンドだったのですが、それがさらに引き込まれる素晴らしいステージでした

 

ライブが楽しいバンドはリハの段階から面白い

ワンマン以外のライブだと、演者が変わるタイミングでリハや音響チェックが入りますよね

MUSIC MONSTERSでも30分演奏→30分転換っていう感じで、本番前の20分くらい次の演者のリハーサルも一緒に観られました

 

常々思っているんですけど、ライブが楽しいバンドはリハの段階から空気を作るのがうまい!

リハの演奏時もオーディエンスが揺れている&観客とコミュニケーションとりながら温めていくようなバンドは本番もすごい盛り上がると思っています

 

Saucy Dogもリハからすごく気持ちよかったんです

先ず、舞台に上がってきたら観客に頭下げて挨拶してからセッティングをはじめて

チェック中もGt/Voの石原くんとDrのせとさんは何かすごいニコニコしているんです

モニターチェック時も「これ、本番ではやらない曲です」とかちゃんと説明しながら唄ってくれて

チェックの3曲目で『グッバイ』を演奏している時に「ここ多分一緒に唄えると思うから練習しましょ!」とか言って和ませたり、

チェック終わった後に「もう一回みんなと練習したいんでワンコーラスだけ唄って良いですか?」とかニコニコしながらPAさんにお願いしたりするんですよもう

何このバンドかわいすぎる

 

リハ終わった瞬間、同行者と「もうどうしようこのバンドかわいすぎる 養子に欲しい 『これで帰りになんか美味しいもの食べて』ってお金渡したい」と話し合いました

お金を直接渡すのは流石に良くないのでグッズを全部買おうということで手打ち

 

リハの段階で心を掴まれてしまった私達、もう本番が素晴らしいのは確定的です

 

f:id:GANTHEBROW:20170827163900j:plain

Saucy Dogはステージも最高だった

本番のステージもSaucy Dogは本当に良かったのです

 

石原くんのGtはすごくシンプルで歌声はCDよりもずっと良く、一音一音がガツンと響き

秋澤くんのBaはそのGtの分しっかりと曲を構成してて

せとさんのDrはその小さい体からは考えられないようなキックが響いていて

とにかく曲が最高に良くて

リードトラックの「いつか」はすっごい泣いている子がいっぱいいました

 


Saucy Dog / いつか(Official Music Video)

 

もちろん曲も最高なんだけど、3人共すごいかわいいんです本当に

 

せとさんがコーラスの時は本当に一生懸命唄っているのに、それ以外の時はずっとにニコニコしているんですね

で、秋澤くんはあんまり笑顔を見せずにクールな感じなんですけど、曲中に何度もせとさんの近くに行くんですね、そうするとせとさんが秋澤くんに「いいね!」みたいな満面の笑みで返すんですよ

もう母親に褒められたい息子の構図

せとさん女神か(たぶん恐ろしくモテるタイプの女性だと思います)

 

文字で伝えるのは難しいんですけど、すごいかわいいバンドなんですSaucy Dog

今のこの感じを残しながらずっと音楽続けて欲しいと心から願ってます

 

 

ダメだな、文字だと全然うまく伝えられそうにない

とにかくライブに足を運んで欲しいなと

この記事を読んでくれた方はきっとSaucy dogで検索をしている方だと思うので、その魅力はご存知のことでしょう もしライブに行ったことがない方は、是非行きましょう

 

石原くんがMCで「俺、知ってるんだ フェスで観てくれてもその後のライブ来てくれない人がいっぱいいるんだ」って

これよく他のバンドも良いますけど、大丈夫、こんなステージ見せられたら絶対次も行くって

 

オーディエンスの立場からはCD買ったりライブ行ったり物販買ったり、あとはこうやってブログ書いたり、周りの人に曲聴かせたりとかしか支援する方法がなくて、

 最近何かと言われているVALUで、若手のバンドなんかが出てきたら喜んで寄付するのになと思ってしまいます(きれい事ではこういう使い方が本来の目的でしょ?)

 

Saucy Dogというこのバンドが長く演奏を続けてくれることを心から願っています

  

カントリーロード

カントリーロード