GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

レビュー PC・スマホで疲れた肩こりに スライヴ つかみもみマッサージャー MD-420を買いました

父の日に肩たたき券を渡した遠い昔

肩こりなんて自分には縁遠く、友人がマッサージ店に通ってたりするのをきくと大変だなぁと他人事ととして感じる日々でしたが

とある日

「あなた、首と肩のコリものすごいですよ、生活に支障きたしてません?」

と脳外科のお医者さんに言われて驚きました

え、肩こりしてるのコレ?

 

毎日仕事でPCとずっとにらめっこしているし、スマホ依存症の自覚はあるしで、肩こりしていない方がおかしい環境なので、そりゃそうだよね

「肩こりしている人」という称号を頂いてからは、肩こりを解消しないといけないんじゃないかという強迫観念にかられて、マッサージチェアとかに座ってみると確かに気持ちいいし、体が軽くなったような気がする!

ただ、値段はともかくこんなデカイものを我が家に搬入すること叶わず…

 

ということで、部分的にマッサージできるネックマッサージャーを買ってみました

 スライブ つかみもみマッサージャー MD-420

 

f:id:GANTHEBROW:20170625121552j:plain

 

スライヴ つかみもみマッサージャー MD-420を選んだ理由

さぁ、ではネックマッサージ器はどれがいいか、基本的にランキングをあんまり信用していないので、実際に店頭で試して決めます

メーカー別ネックマッサージ器比較 スライヴを選んだ理由

首や肩周りのコリで悩んでいる人が多いためか、「ネックマッサージャー」というジャンルが確立されており、おなじみのオムロンやアテックス、アルインコなどマッサージ器メーカーが製品を作っていました

 

量販店の展示機でどれがいいかなと各メーカーを比較してみると

おおよそ2種類のモードがあることがわかりました

「もみ」と「たたき」ですね 子供の頃に父親にやっていたのと同じ項目です

あとは素材やら重さやら見た目やらで工夫・差別化しようとしている模様

 

そんな中でスライヴのネックマッサージャーだけ他社と圧倒的に違ったんですね

「つかみもみ」です

これ、本当に人の手で掴んでもまれているような感覚なんですよ スゴい

あ、コレだ!とピンときたので、メーカーはスライヴにしました

 

スライヴのマッサージ器の中でMD-420を選んだ理由

スライヴのネックマッサージャーも8種類くらいあります

購入を検討したネックマッサージャーの機種ごとの違いをまとめるとこんな感じです

  • MD-420 : ベーシック
  • MD-425 :MD-420に「あったか温感のヒーター」がついている
  • MD-435 :MD-425に「らくらく長いブリップ」がついていて持ちやすい あと布地
  • MD-500 :MD-420に「もみたたき」モードを追加している

以上を自身で利益衡量した結果、たたきは痛いからいらないのと、ヒーターいるかな?とちょっと悩んでいたタイミングで、ベーシックなMD-420がセールですごく安かったという安直な理由でMD-420を選択しました

(MD-425の半額だったので…)

 

スライヴ つかみもみマッサージャー MD-420の使用レビュー

では早速お家で使ってみます

f:id:GANTHEBROW:20170625123358j:plain

 

コードレスではなく、コンセントとしっかり繋いで使います

この電源コードが1.8mと短くて、コンセントの近くに行かないと使用できないのがちょっとマイナスポイントでした

 

首元にエイヤ!っと担ぐのですが結構重たい(2kg弱)

マッサージチェアなどと異なり、自分でこのマッサージ器を施術部に支えるためには自分の手しかないので、なかなか難しいなという感じです

 

f:id:GANTHEBROW:20170625123415j:plain

 

モードは全部で4つ

連続:速い 遅い

自動:プログラムされた動きが2種類

 

4つ試してみましたが、個人的には「遅い」がしっくり来ました

自分のペースでじっくりやってもらえる感じです とても気持ちいい

まー、本当に人に肩をもんでもらっているような心地よさ

 

あまり長時間は使ってはいけないということで10分で自動で電源が切れます

やれやれもうちょっとやって欲しかったぜ…などと思いつつ肩から外してみると…

 

…アレ、あんまり「軽くなったー!」みたいなのないぞ…

 

マッサージ後の爽快感みたいなのを期待していたので、肩透かしを食った気分でした

 が、翌朝目覚めてみると、普段より圧倒的に肩や首がスッキリしていることを実感!

なるほど、コレは良いものです

マッサージは血流改善や老廃物の除去で効果を感じるわけで、即効性ではないのかもしれませんね

 

他にも、腰やふくらはぎにもつかえるということで試してみましたが、こちらはあんまり効果を感じませんでした(とくに凝ってないのかもしれません)

 

 スライヴ つかみもみマッサージャー MD-420の良い点・悪い点

何度か使ってみて、つかみもみマッサージャーの悪かったことは

先程挙げたコードが短いことと、施術部へのキープが難しいこと

マッサージチェアだと、椅子に身体を預けているので寝っ転がっているだけなので、ネックマッサージャーの「手で本体を支えねばならない」というのが結構なストレスでした

 

「壁などに本体を接地させて身体を預けると良いYO!」みたいなレビューなどを見かけたので、早速やってみた所、たしかに楽ちん

あー、こりゃいいですわ~と悦に浸っていた所、同居人から悲鳴が!

 

f:id:GANTHEBROW:20170625130207j:plain

 

壁紙、めっちゃ剥がれてるし…

ソファーとかそういうのに寄っかかって、かつタオルかなんかで保護したほうが良さそうですね…

 

と悪い点もあるのですが、

良い点は、ズバリ気持ちいいこと

他社のネックマッサージ器と比べて、この「つかみもみ」っていうのが圧倒的に良い!

 

5,000円未満で購入したので、マッサージ店に通うことを考えれば安価でかつ自分の好きなタイミングで使えるのもポイントが高いです

なかなか良い買い物をしたなと満足感の高い家電でした

 

普段PCやスマホとにらめっこしている時間が長い方、私と同様に自覚のない肩こりが進行しているかも

家電量販店に行くと展示機がだいたい置いてあると思うので、物は試しと使ってみてはいかがでしょうか

 

f:id:GANTHEBROW:20170625130805j:plain

ガジュマルはフニャフニャなのでマッサージ器はいらない模様

 

そういえばタコを柔らかくするために、大根で叩いたりすると思うんですけど、人間の肩も大根で叩いたらどうなるんでしょう…

 

スライヴ つかみもみマッサージャー ウォームグレー MD-420(WH)

スライヴ つかみもみマッサージャー ウォームグレー MD-420(WH)