GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

WANIMAに続け!2017年おすすめ邦楽メロコア・メロディックパンクバンド

2016年 大型野外フェスで一番盛り上がったと言っても過言ではないWANIMAも毎日CMから曲が流れるような国民的バンドになりました ありがたや

ハイスタやBRAHMANたちの第1次メロコアブームが過ぎ去ってから、10-FEETとかが頑張ってつないできたメロコアも04 Limited Sazabyz*1とWANIMAがまた表舞台に引き上げてくれたんだなと思うと感慨深いです

 

というわけで今回はWANIMAいいよな!フォーリミ大好き!をきっかけにもっとメロコアやメロディックパンク聴きたい!って方へ

今、個人的にめっちゃ聴いている邦楽メロコア・メロディックパンクバンドを紹介します

↓こんな基準で選んでます

  • キャッチーなメロディ
  • 疾走感がある
  • 歌詞は気にしてない

肩肘張らずに 聴いていてい楽しい!自然に身体が動く!そんなバンドを選びました

なるべくTSUTAYAとかでも借りられるバンドにをにをチョイスしましたが、気になるバンドがあれば是非CD買いましょう!

 

 

POT

このブログで3回目の紹介、大阪が産んだ3MC体制のご機嫌メロディックパンクです

群を抜いたキャッチーさと、これはWANIMAと共通する部分でとにかく楽しそうな曲ばかりです

そんなPOTもいよいよ2ndミニアルバム出ます!

先日 同僚に1stミニアルバムのAVENIRを貸したら翌日にはGEMME予約した上にレコ発ツアーのチケット買ってて笑いました

 とにかくとっつきやすいし楽しい気分にしかならないので必聴です

みんなもGEMME予約しような!


POT【YOLO】Music Video

【早期予約特典あり】GEMME

【早期予約特典あり】GEMME

 

 

SHANK

長崎から来た釣り人メロコアバンドSHANK

ライブツアーを釣り基準で選んでいるらしいともっぱらの噂

 

伝統的なBassVoの3ピースは釣り人のイメージからは一変

「速い」「適度に重い」「ともかくかっこいい」

バンド名はもともと「SKANK」だったそうでスカの要素もちょっと入っていて

620という曲なんかだと「ンチャンチャンチャ」のスカッっぽいギターがあったりします

 

1曲あたりの時間が短く(長いと本人が飽きるらしい)あれよあれよといままにアルバム1枚聴き終わってしまうスピード感!

個人的に今もっともかっこいいメロコアバンドです

今年発売のHonestyは一家に1枚の必聴アルバム とにかく聴いてくださいまし

 


SHANK / "Honesty" Music Video

Honesty

Honesty

 

 

ENTH

もう私はTRUST RECORDSの回し者なのかもしれません

こちらも今年大活躍が期待されているメロコアバンドENTH

名古屋ってーのはメロコアを育む土壌ができているのでしょうか

こちらもNEWアルバム絶賛予約中!もちろん私も買うぞ!

 


ENTH【ムーンレイカー】Music Video

 

【早期予約特典あり】HENT

【早期予約特典あり】HENT

 

 

cheap cheese

Northern19やTOTALFATの弟バンドってことで超絶Power Push中のcheap cheese

初期のフォーリミを彷彿させるという謳い文句ですが、もっと重厚

いいぞいいぞcheap cheese

先日購入したEP「Crank Up」より3曲目のBring me Downがともかくヤバい

 

↓に貼った動画は30秒しかないんだ、全部聴きたいでしょ?今すぐCD買おう


cheap cheese -2017.03.15Release「Crank Up」Spot

www.indiesmusic.com

 AIRFLIP

いやもう本当にいいぞエアフリ

わたくし、今年最強のイチオシバンドです

オリジナルメンバーが残っていないため、バンド名の由来がわからないらしい大阪発4ピースのAIRFLIP

 

スピード感のある楽曲 どう考えてもライブで盛り上がるしかない展開

私、ハイトーンボイスのVoが好きなんですけど、Gt.Vo.のSatoshiさんの声自体に疾走感があってこのバンドの楽器になっていますね最高です

 

今週の通勤中、エアフリしか聴いてません

とにかく聴いてみて

 


AIRFLIP -Hopeless Good Day-【OFFICIAL VIDEO】

 

MILES FLAG

MILES FLAG

 

 

どんどん出てくる若いメロコア・メロディックパンクを聴いて興味どんどん出てきて、

OVER ARM THROWとかHawaiian6とかGOOD4NOTHINGとかlocofrankとかSMASH UPとか邦楽メロコアを繋いできてくれたバンドの曲も聴いてみて

そんでもって最終的にハイスタに戻ってくるみたいな

若者がハイスタをカラオケで歌ったりしたら30代の上司とか色めき立つぞ!(ハイスタはJOYSOUNDにしか入ってないから注意)

 

というわけでWANIMAやフォーリミからメロコアいいな!と思ったアナタに聴いてもらいたいおすすめ邦楽メロコア・メロディックパンクバンドでした

 気に入ったバンドあったらCD買ってライブ行きましょ!

 

f:id:GANTHEBROW:20170518213829j:plain

 

www.gajumaru.tokyo

 

f:id:GANTHEBROW:20180210175955j:plain

*1:04 Limited Sazabyz本人たちは「俺達はメロコアに入れてもらえなかった」って言ってたけど、メロコアだと思うよ