GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

衝撃的な旨さ 自宅で本格的なカレー『AIR SPICE』 のチキンカレー

休日くらいは替わりにご飯を作るという運動を推進している私

先日、圧力鍋でホロホロにした牛テールのカレーを作って、あとは最後にちょっと煮込も!とか思いながらフォーリミのライブDVDとか観始めたら、なんとまぁ4時間かけたカレーが焦げてしまいましてね…

涙と焦げでほろ苦いカレーをもぐもぐ

 

今回は失敗すまい!とオリジナルカレーを諦め

『AIR SPICE』から届いた「基本のチキンカレー」を作ることとあいないりました

料理ブログじゃないけど、すごい美味しくできたので紹介します

 

スパイスからカレーを作ろう AIR SPICE のチキンカレー

www.airspice.jp

AIR SPICEは 1ヶ月に1回、オリジナルのスパイスセットとレシピが届くよ!という仕組み

お試しの1回、いいなと思ったら3ヶ月・6ヶ月・1年と継続期間を選べます

1回(4皿分) 税込980円 送料込みで、ボリュームディスカウントはなしです

 

今回はお試しの1回、基本のチキンカレーを注文しました

ちなみに、発送は月初なので 中旬に頼んでもすぐは届きません翌月までのんびり待ちましょう

f:id:GANTHEBROW:20170504111156j:plain

 

かわいいパッケージの中にスパイスセットとレシピとコラム(エッセイ?)が書かれた冊子がついてきます

 

f:id:GANTHEBROW:20170504111551j:plain

「えっ?コレしか入ってないの?」とビックリされましたが、これで十分なんでしょう

 

いざ調理!

自分で用意する食材には特別なものはなく、近所のスーパーで調達できるものです

今回はチキンカレーなので圧力鍋は使わずに*1ル・クルーゼを使います

 

f:id:GANTHEBROW:20170504111831j:plain

オイルで炒めてスパイスの香りを引き出します

ちなみにレシピにはスパイスの配合まで書いてあります

富澤商店的なお店にいけば全部揃うようなスパイス類ですので、自分でもやってみようという気が起こるに違いない(起こった)

 

f:id:GANTHEBROW:20170504112040j:plain

たまねぎは何十分も炒めているとしんどいので、オーブンレンジ(日立のヘルシーシェフね)の過熱水蒸気を使った根菜下茹でモードを使って先に火を通してから投入します

たまねぎの甘さはこの段階でかなり引き出せますので時短になります

f:id:GANTHEBROW:20170504112319j:plain

ヨーグルトやらなんやらを投入してしばらくした後にスパイス投入

もうこの時点でめっちゃいい匂いが部屋中に漂ってお腹がぐーぐー言い始めます

 

f:id:GANTHEBROW:20170504112715j:plain

大きめにカットした鳥モモはスパイスまぶして揚げ焼きした後入れた方が美味しいんじゃないかなぁと思ったのですが、最初からレシピを逸脱するのもアレなので、お鍋のものと一緒に少し炒めた後にお水投入、30分くらい蓋をしてコトコト煮込みます

 

f:id:GANTHEBROW:20170504112805j:plain

最後に生クリームとパクチーをスターン!と放り込んで軽く火を入れたら完成です!

市販のいわゆるカレールーは小麦粉的なものでとろみがついていきますが、このカレーは生クリームでとろみがつきます

 

せっかくスパイスの香りがするのにパクチー臭くならない?とご心配のみなさまへ

はい、パクチー臭くなります

 

AIR SPICE 基本のチキンカレー 完成!&実食!

調理開始から約1時間

これ以上煮込んでも香りが飛んでしまったりお肉がパサつくのでこれで十分っぽいです

というより、もうあまりにも美味しそうな香りがずっとするので、これ以上我慢できません もう食べます

 

ナンよりもお米が合いそうだったので、*2押し麦を4割くらい入れて炊いたものを添えました(お米は添え物 カレーが主役です)

 

f:id:GANTHEBROW:20170504113845j:plain

 

!!!

一般的な固形カレールーで作る家庭用カレーと比べては当然ですが、インドカレー屋さんで出るチキンカレーとも違う、初めて食べるカレーの味

甘み 辛み 塩味 苦味 酸味 うま味 が全部がバランス良く調和していて、自宅で作ったカレーの中では文句なしに人生ナンバーワン です 超美味しい

 

いつの間にか無言になり、普段は少食なのですが二人でペロッと4皿食べてしまいました

スパイスの魔法恐ろしや…

 

 AIR SPICEは本格カレー入門におすすめ!

お試しの1回だったのですが、食後すぐに「定期購入しようか?」「しよう」という会話になったのは言うまでもありません

 

AIR SPICEのカレーを作ってみて、短時間でこんなに美味しいカレーが作れるなんて!と驚きでした

これを入り口に本格的なカレー作りを趣味になっちゃう方もいるのではないでしょうか

スパイスは写真とかオーディオとかと似た部類の趣味性を強く感じます…

 

余談ですが、一緒にラムのハイボールを飲んだのですが、これもすこぶるカレーとの相性良かったです

 

AIR SPICE、980円と手頃な値段ですから、ちょっとしたお礼とかプレゼントにも良いですよね

今度誰かにあげよう!

 

先ずは基本のチキンカレーを、みなさんもいかがでしょうか

 

AIR SPICE

 

ルクルーゼ 鍋 22cm IH 対応 ココット ロンド オレンジ 2501-22-09 【日本正規販売品】

ルクルーゼ 鍋 22cm IH 対応 ココット ロンド オレンジ 2501-22-09 【日本正規販売品】

 

 

日立 スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ 33L  パールホワイト MRO-SV2000 W
 

 

*1:ル・クルーゼを使ったのは大正解でした お肉が柔らかくなり、香りが逃げずに美味しくできました。ストウヴとかバーミキュラとか無加水鍋的なものを使うのが良いと思います

*2:押し麦を入れたことで食感のアクセントが出て良かったです