GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

レビュー 節水シャワー 三栄水栓製作所 レイニー RAINY MRTALIC PS303-81XAを買った話

夜な夜な響くシャワーの音

2ヶ月に1度訪れる水道代への悲鳴

シャワシャワギャー!というわけで、前々から興味津々丸だった節水シャワー

家電ライターの藤山哲人さんのレビューを読んで5秒で注文してしまいました

 

そんなわけで届きました

節水シャワー 三栄水栓製作所 レイニー RAINY MRTALIC PS303-81XA

f:id:GANTHEBROW:20170214182710j:plain

Loftなんかだと大きな売り場ができていたりしています、三栄水栓製作所はこの業界のトップランカーらしく検索するとすぐ出てきます

メーカーサイトをみるとラインナップも驚くほどたくさんありました

その中でも、手元でシャワーを止める機能があり、かつ節水なやーつということでRAINY(レイニー)シリーズから選びました

レイニーシリーズの比較・違い

  1. レイニーベーシック PS300-80XA : 節水量は40%と少なめ 水圧が低い場合は節水30%に調整して水の勢いを強めることもできるタイプ
  2. レイニー PS303-80XA : 節水量は50% 手元でシャワーを止められます
  3. レイニーメタリック PS303-81XA : レイニーがメッキ処理されててピカピカしているタイプ
  4. レイニームーブ PS383-80XA : 首の角度を変えられるのでシャワー浴びやすいのと、保温水流が別途あるため、温度が下がりにくい(らしい)節水量は45% 1番高価

私は 首振りはしなくてもいいかなということと、金額の関係でレイニーメタリックを選びました

 

三栄水栓製作所 レイニー RAINY MRTALIC PS303-81XA 開封レビュー!

f:id:GANTHEBROW:20170214184204j:plain

 

節水50%とか言われるとかなりそそる…

 

2万5,400円… これ3千円ちょっとで買っているので、やばい2ヶ月で元取れる…とか妄想し始めるとお酒が美味しいです!

 

f:id:GANTHEBROW:20170214184324j:plain

 

メタリック、めっちょかっこいい気がします

背中のボタンをスコっと押すと手元でシャワーを止められます

 

f:id:GANTHEBROW:20170214184433j:plain

 

よく観たらMADE IN JAPANなんですね

ステンレス製の表面だそうで、清潔に使えそうです

 

 3重の花火みたいな小さな穴が真ん中に1セット、周りに8セット、それと外周にも小さな穴がポツポツとあいています

今までのシャワーヘッドに比べてこの穴が明らかに小さく、レイニーは約0.3mmだそうです、水流を絞るという点で節水を達成するのでしょう うむ

三栄水栓製作所 レイニー RAINY MRTALIC PS303-81XA 取り付けレビュー!

いや、もうスゴい簡単です

こんなに簡単にシャワーヘッドって付け替えられるんですね、くるくる回したらすぐ外れました

ヘッド(ホース?)のメーカーによって付け方は変わるらしいのですが、それ用のアタッチメントも付属しているので安心です 我が家はアタッチメントなしですぐ付きました

↓使用前使用後

f:id:GANTHEBROW:20170217120006j:plain

 

こうやって見比べると、穴の大きさ全然違いますね

(全然違う話ですけど、この洗面器プラマイゼロ(±0)のやつで、なんで赤を買ったのか自分でも謎 リラックス空間で赤がつらい)

 

三栄水栓製作所 レイニー RAINY MRTALIC PS303-81XA 使用レビュー

早速使ってみました

f:id:GANTHEBROW:20170217120919j:plain

  • ■結論■
  • 水量:だいぶ減っている
  • 水圧:結構強い、というよりむしろ痛い チクチク刺さる感じ
  • 水温:若干下がった感じ ぬるく感じる

 水量は当たり前ですが確実に減っています 穴が小さくなった分 細かく飛んで来るので「あ、細い」というのがすぐに感じ取れました

 

水圧に関しては、これも穴が小さくなった分だけ水圧がか強くなるのは自明の理

十分な圧力があり、むしろちょっと痛いくらいです

その分シャワーを全開にする必要がなくなったので、これも節水に繋がりますね

 

水温に関しては、これもしょうがないことですが若干下がったように感じます

この下がった分を給湯器の温度設定を上げるというのは、光熱費としては節水で下がった分とトレードオフでプラマイゼロって感じにはなるのかもしれませんが、

「シャワーは温度が低めだから手早く済まそう!」と意識を変えるほうがより節水になるかなと思い、温度は据え置きにしました

 

それから、手元のストップスイッチがすこぶる便利!

サッとシャワーを止められるので、これは間違いなく節水につながっています

一方でマイナス面として、ストップスイッチを押したまま、シャワー自体を止め忘れた(1週間で2回)ということがありました

しかも微妙にスイッチが甘い時があり、ずっと水が垂れ流し状態になってしまいもったいなかったです なんかここもうまく対策したい

 

三栄水栓製作所 レイニー RAINYは

非常に簡単に付け替えられて、無意識に節水することができそうです

値段もリーズナブルだし、もっと早く買えばよかったです

まだまだ使い始めですが、2ヶ月おきの水道代が前年比でどう変化しているか楽しみ!

結果はまたここに追記していきます!