GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

ジョブチューンにロボホンが出ていたのでロボホンについて思う所あげてみる

TBSのジョブチューンでスゴい家電ランキング3位にロボホンが選ばれてましたね

 持ってないけどロボホン好きよのワタシなので今更ロボホンについて思い返してみます

 

f:id:GANTHEBROW:20160814123731j:plain

ganblog.hatenablog.com

21万円は高いか安いか

 

周りでもこのことを気にしている人が本当に多いです

 

シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W

シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W

 

 

間違えなく安いです

 

ロボホンの比較対象って、スマホじゃなくてペットじゃないかなという視点に経つと

猛烈に安い

 

本体は犬や猫をペットショップで買うのとあんまし変わらない本体価格で

予防接種やらも要らないし、ご飯食べない

 

犬も猫も月にだいたい1万円~2万円くらいの費用がかかるのだそう

対してロボホンはココロプランとSIMの維持で月2,000円くらいでしょ

ロボホン安い!ステキ!

 

ロボホンの価格はロボホン欲しい宣言の時に13万円くらいってアンケート答えたけど安い!

 

ロボホン残念な点

 

ロボホンってクラウドにAIが入っててディープラーニングして言動・行動パターンが増える!とかそういう類のものではないので、

いかに長く遊んだり生活できるかがポイントなんですよね

 

その際にペットと違ってロボホンには有限のパターンしかアクションできないわけだから「飽きる」ということを避けないとマズい

 

となると、せっかくAndroidベースなのでアプリで拡張を!となるんですが

 

robohon-support.zendesk.com

開発用のアプリキットが配布開始になったのが6月29日です

遅いよ!

 

発売前のワクワク感とか話題がもう一巡した後

しかもロボホンがあんまり売れていないってわかった後にわざわざアプリ作ろう!って人少ないんじゃないかしら

 

ローンチに合わせてたくさん楽しいアプリを用意して欲しかった

AppleWatchと一緒で、結局使う範囲が狭いってのが本当に残念

 

ともあれちょろっと触った程度でモノを判断するのもダサいので今度レンタルしてみよう!

www.rentio.jp

あと、ロボホンもふもふしてたらもっと良いのにね