GAJUMARU

-家電と音楽と写真とガジュマル-

プラマイゼロ(±0) DCモーター扇風機 XQS-Y620 レビュー

 酷暑!

さわやかに生活すべく先日やってきた扇風機くん、

プラマイゼロ(±0) DCモーター扇風機 XQS-Y620のレビューいきます!

ganblog.hatenablog.com

操作部

f:id:GANTHEBROW:20160807180515j:plain

 ボタンとランプがいっぱい

首振りとリズムとかもうちょっとまとめられんのかという感じね

 

あとこの台座部分がめちゃくちゃ重い

安定性だすためだとは思うけど、持ち手もついていないので持ち運びが不便!

結構扇風機って家の中で場所を動かす家電だからこういうところに気が利かないのはマイナス

 

背面

f:id:GANTHEBROW:20160807180733j:plain

背面は美しい!

モーター部も小さくスッキリしているのと、ブランドロゴもいい感じ

ここに取っ手さえついていれば…

 

前面

f:id:GANTHEBROW:20160807180835j:plain

↑これをちょっと見て欲しいのですが、ガードのメッシュ

これでも直した後なんですが、到着時にこのガードがガッタガタのバッラバラで驚きました

仮にもデザイン家電、しかも扇風機は前から見た「面」が一番大事なのに

そこがガタガタなのはどうよ?

しかも前面のガードは気流を決めるためのものでもあるのに、それがゆがんでるってどうよ?

正直初期不良交換に出そうかとも思いましたが、クレームおじさんっぽいし

動作は問題ないわけですから、自分でペンチ使ってある程度直しました

げんなり

 

気を取り直して、早速スイッチON!!

 

音と風量

f:id:GANTHEBROW:20160807180718j:plain

最大風量は「9」このボリュームノブを回すのです

 

音、全然しないめっちゃ静か!

風量5くらいまでは全然音しない!

これが日本電産製のDCモーターのチカラか…

シャープのDCモーター扇風機とは全然違いますのよ

 

た だ し

これ、風量1~3意味あるのかなってくらい風こない

1mくらいの距離でも風感じないレベルでびっくり

だいたい4とか5くらいでAC扇風機の弱くらい

で、8とか9にすると爆音と強風

これせっかくボリュームノブで風量決めるんだから無断階にすればよかったのに

 

上向き90°いけます!

f:id:GANTHEBROW:20160807181708j:plain

 

他のメーカーでもあるけれど

真上に向かせることができるのはポイント高い!

冷房との併用にはこの向きが最適ですね

 

というわけで総評

 

  • デザイン:マットな質感&シンプルで良い (ただ前メッシュガードゆるすま)     コンセント&コードが黒なのが残念 太めのやわらかい白がよかった
  • 使い勝手:持ち運びがしにくい
  • 静音性 :非常に高い!大満足
  • 風量  :超弱から強まであるのでお好みで
  • その他 :上向き90°が◎

マイナス面も書いたけど概ね満足しています

長く使えるといいな

 

±0 補助翼扇風機 DCファン [ ホワイト / XQS-Y620 ]

±0 補助翼扇風機 DCファン [ ホワイト / XQS-Y620 ]