GAJUMARU

-家電と音楽と写真とガジュマル-

DCモーター扇風機は本当に必要か AC扇風機との違いは?実際にプラズマクラスター扇風機で比べてみた

2010年にバルミューダから初代GreenFanが出てからもうだいぶ経ち、DCモーター扇風機も裾野が広がってもう一般的になってきました

もう色んな所で散々メリットだなんだという話はされてきていますから、扇風機買い替え適齢期の我が家にはDCモーター扇風機が必要なのかを考えてみることにします

 

DCモーター扇風機とはなんぞやってのは藤山さんの記事を読むほうが分かりやすいのでこっちで

家電-コラム-藤山哲人の実践! 家電ラボ-第14回:高級なDCモーター扇風機と、安いACモーター扇風機の違いは何?

 

DCモーター扇風機とACモーター扇風機を比較!

 

我が家でもとりあえずDCとAC扇風機、2台並べてみました!

 

f:id:GANTHEBROW:20160509182518j:plain

 

なんでも先ず形から!やってみるのが大事!必要かどうか考える前に用意しちゃいました

使ってもいないのに憶測でレビューとかアフェイリエイトとかしている風潮にNOを叩きつけます!

 

左がDCモーター扇風機 シャープのPJ-F3DG

2016年モデルの一番高いヤツ 一番高いヤツ(大事なことなので二回言いました)

※2017年モデルだとPJ-G3DGですね 機能の変更は特にないようです

 

右がいつ買ったか忘れた無印のリモコンもついてない3000円くらいのヤツに04 Limited Sazabysのシールを貼った我が家のスペシャルエディションです

この比較が終わったら役目を終えます(せつない)

 

 DCモーター扇風機だと風の違いはあるか

そもそも扇風機って直接身体に当てて涼感を得るための家電です

エアコンと違い、つけておけば室温が下がるわけでもないし、どういう種類の風で体表の温度を下げるのかってのを考えると、やさしい風が良いはず

 

さぁ「やさしい風」ってどうやって作るんでしょうね

それぞれやさしい風になりそうな要素を検証してみます

 

先ず気になるポイントは気流の作り方

気流の作り方は羽根の形状と扇風機前面のガードの形状依存っぽいのでDCモーターか否かは関係ないですね

扇風機は羽根の直径が大きいほど遠くまで風が届き、羽根の枚数が少ないほど強い風が送られるというものなので、昨今の「羽根の枚数が多い」扇風機は弱い風が送られるんじゃないかと考えています

 

「やさしい風」が送られてくるかは「羽根の枚数」「羽根の形状」「前面ガードの形状」が要素としてあって、

DCモーター扇風機だといわゆる「微風」モードが手厚いので、さらに弱い風で「やさしい風」になるっていう寸法です

 

季節家電の専業メーカーさん(※山善とかユアサプライムスとかね)のDCモーター扇風機で割安なモデルだと、羽根の枚数も形状も前面ガードも普通のリビング扇風機と一緒みたいなのがあります

「やさしい風」を求めているなら、DCモーター扇風機の中でもこの辺が要件を満たしているか確認してから買ったほうが良いと思います

 

f:id:GANTHEBROW:20160509184402j:plain

シャープのネイチャーウィング アサギマダラ蝶とアゲハ蝶の羽根インスパイアだそうですよ

 

サーキュレーターとして使えるか

「サーキュレーターとしても使えます!」っていうDCモーター扇風機もよく見かけます

サーキュレーターと扇風機はそもそも役割が別物ですが、

  • 前面ガードが渦状になっている
  • 扇風機の角度が真上90°を向く
  • 上下左右に3Dに首振りする

などの機能をついていることでサーキュレーターライクな使い方ができます

 

 サーキュレーターとしても使えます!を謳っている扇風機の使い途として、以下の2パターンの時はかなり有用です

 

その1 : エアコンとの併用

扇風機は直接風を身体に当てるための家電ですが、エアコンと併用する場合は

エアコンの冷気(暖気)を撹拌して部屋に平均化することが目的になってくるので

エアコンの近くに扇風機を設置して、真上に向かって運転するのが結構良いです(我が家はこの使い方です

 

その2 : 部屋干しの補助

部屋干しの洗濯物に風を当てることで早く乾くよ!ってやつです

除湿機を使わない場合はサーキュレーターっぽい動きをする扇風機が活躍します

 

シャープの扇風機はプラズマクラスターが一緒にですので、柔軟剤のニオイがなくなるレベルで消臭されるので生乾きの雑菌対策臭にはイイです

f:id:GANTHEBROW:20160510150656j:plain

プラズマクラスターをプラシーボとか言っている人は使ってないだけだと思う トイレの芳香剤なんか全く要らなくなる

 

DCモーター扇風機とACモーター扇風機を比べてみた結論

  1. 電気代はそんなにすごく変わるわけではないっぽい(測ってないけど)
  2. 低速で動かすのは向いているのでお昼寝するときなんかはDCモーターが◎
  3. DCかACかで選ぶより必要な機能(8の字運転とかタッチガードとか)で選んだ方が良い
1:電気代

DCモーター扇風機だと省エネ、電気代が安くなるというのはちょっと疑問です

低速運転ができるので、その場合は消費電力量が少なくなるのは間違いありませんが、速度中くらいからは、そこまで変わらないと思います

 

2:低速時は静か

音が静かというのもDCモーター扇風機の特徴でよく挙がります

これもメーカー・機種によりけりですけど、中以上の風量だとそこそこ音はします

低速時は静かな場合が多いので、お昼寝するときにそよそよ~と使うくらいには最適です

 

3:DCモーター扇風機とAC扇風機どっちがいいのか

お昼寝するとかしないとか、部屋干しするかしないかとか、エアコンと併用するかしないかとかよく考えながら、デザインが好きなヤツ!な選び方でいいと思います!

 

結果我が家はDCモーター扇風機買ったけど!(2台も!)

 

 

www.gajumaru.tokyo

 

最後に

扇風機を動かすだけってシュールな動画録ったので良かったらどうぞ

※家の中暗い…

 


DCモーター扇風機とACモーター扇風機の音比較 -GAJUMARU-

 

 

f:id:GANTHEBROW:20160510153712j:plain