GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

Excelで最も使えるショートカットって記事であんまり書いてないけどコレでしょ

気温が高くなってきたから扇風機のことでも書こうかなと考えていたのですが

Excelのショートカット関係のエントリを眺めてて「いやいやいや、それみんな知ってるっしょ。今更コピペとか書いてどうすんだよコンチキショー。VLOOKUPなんか使わずにINDEX MATCHと名前の管理で押し切れよ」と邪悪な感想ばかり浮かんで来てしまったので、私がExcel史上最も感動したショートカットを紹介します

 

『F12』

名前をつけて保存

Photoshopだったら、Ctrl+Shift+S と3つもボタンを押さなければいけない新規保存がわずか1つのボタンで

もう、これしかないですよ

初めて知った時は喜びで枕を濡らしました

 

驚きの作業時間短縮

ちょっとストップウォッチで図ってみました

 

・マウスで「ファイル」→ 名前をつけて保存 : 1.95秒

・「F12」:0.65秒

 

その差 1.3秒!!

 

個人的に毎日お仕事で新規ファイルを扱うのが5個くらいなので、1日あたり6.5秒の短縮になります

1ヶ月だと130秒の短縮です

1年だと1,560秒の短縮 つまり 26分!

F12で保存しているかしないかによって年間26分も無駄にしてるんすよ!!

 

f:id:GANTHEBROW:20160508110315j:plain

 

数字にしてみたら自分でもそれほど驚かなかったことと、先人たちが紹介しているショートカットの方が有用な感じがしたのが反省です。