GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

VRしたい!VRゴーグル 『Stealth VR』 試用レビュー

話題のVRを楽しもう

VRコンテンツを先に買ってしまった

2016年はVRの年

犬も歩けばVRに当たる

というわけでVRに興味津々な私です

ごめんなさいウソです。このアプリ使いたかっただけです

自分が参戦したあの下北SHELTERのライブをVRで!Foooo!ってDLしたのはいいけれども、VRゴーグル持っていないのでiPhoneのホーム画面にカエラいる!カエラいる!を楽しむだけにとどまっていました

 

VRゴーグル買うかなぁと調べてみると、

Amazonとか楽天とかでは売っていて、レビューもチラホラ入っているけれども家電量販店とかには全然扱いがないんですよね

結局盛り上がっているのはネット界隈だけなのかなと思って悶々とする毎日でした

 

あー、VRしたいーVRしたいーと心の叫びがウッカリ声に漏れていた所、BOSSが「これ使っていいよ」と貸してくれました

 

『Stealth VR』

 

 あ、これ知っているイオンとかビックカメラで売っているエクスペンシブなやつだ!

 ありがとうBOSS。これでカエラ見られるよ

 

というわけで、話題のVRゴーグルを試してみました

 

Stealth VR実機プレビュー

箱は結構豪華

f:id:GANTHEBROW:20160501211132j:plain

 

中身・本体結構デカイ

f:id:GANTHEBROW:20160501211152j:plain

重さは380gくらいで、重くはないんだけど軽くもないよねくらいの感じです

 

パッドもふかふかなのが付いていて装着感は良好です

たぶん、安い奴はこの辺が安いんじゃなかろうか

f:id:GANTHEBROW:20160501211207j:plain

 

日本語の取説も付いています。といっても説明を受けるほどでもないほど使うのは簡単。スマホを入れて、被って、視度補正ダイヤルをくるくるっとするだけ

メガネはしたまま使えないのですが、縦型乱視マンの私でもメガネ不要でくっきり見えました。多分この手のVRゴーグルはメガネしないでも大体大丈夫なんでしょう

音はヘッドホンorイヤホンをした方が「没入感」が高まりそうです

オーバーヘッドタイプだと頭にいろいろ付け過ぎマンになってしまいそうでイヤホンをチョイスしました

 

VR観てみる

f:id:GANTHEBROW:20160501211221j:plain

では準備はこの辺で、昂ぶる1/3の純情な感情を抑えられない私はカエラVRを起動して、タップして、セットして、かぶりました

そう、セットする前に色々起動しないとVRゴーグルつけている間は操作できないんです!ムキー!

 

「おお!」大体声でます

 

あのせまい下北沢SHELTERの天井に360°カメラがついていたのでしょう

TODAY IS A NEW DAYしちゃうわけですね、ハイ

VRステキ!VR結婚して!みたいな雰囲気できるわけです

ただカメラの位置が固定なので「近づけない」のが難点ですね…

みっしり動けないライブハウスではこんな感じですけど、やっぱり近づけたらいいなぁ

 

結論、楽しいです。VRは楽しいです

未来感じます。これから色んなコンテンツができて、楽しみかたができると思うとワクワクします

 

他にもこの辺のアプリとYoutubeでVRを2時間ほど観ました

ハコスコ

ハコスコ

  • HACOSCO, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
panovi

panovi

  • Sony Music Communications Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Discovery VR

Discovery VR

  • Discovery Communications
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ドローンで撮ったヤツとか良いですね

星空とか海中とか、なかなか旅行でも行けないような場所とか最高ですね

黎明期の3Dテレビみたいに、コンテンツがないから楽しめない…ということにはならなさそうで安心です

 

Stealth VRを使って 良かったこと 悪かったこと

良かったこと

楽しかった。PlaystationVRとか欲しい!ってなったこと

2時間ばかり使っても疲れなかったこと

未来を感じたこと

 

悪かったこと

解像度がどのコンテンツも低くて液晶のドット思いっきり見えること

手元でアプリの操作できないこと

鼻の部分に隙間があって没入感が損なわれていること

 

とりあえず楽しいのはわかったので、1万円もするStealth VRはBOSSに返却して、似たような奴をAmazonあたりでポチーしようかな

 

本当にVR楽しいのかよ?って半信半疑な方は一度お試しあれ

 

 

【追記 5/22】

上海問屋から出ているコレ、ほぼ見た目一緒でお値段1/3以下なのでこれ買います。

 

www.donya.jp

f:id:GANTHEBROW:20160501211247j:plain

VRを楽しむガジュマル

 

 

 ↑新型も出た