GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

私がダイソンの掃除機を選ばない理由

我が家の掃除機もそろそろ寿命です

だいたい掃除機って7年前後で買い替えかなと思っているのですがみなさんいかがですか(説明書に使用年数の目安は書いてある)

 

なんだか吸わなくなってきたな

なんか変な音するな

と思われてくると掃除機替えようかという話になってくるわけです

 

おら!ゴミ吸いやがれ!って床をジタバタ連れ回されて壊れていく可哀想な掃除機の買い替えを控え、今日は掃除機のことを考えてみます

f:id:GANTHEBROW:20160426094855j:plain

6年働いている我が家のシャープのEC-AP11

掃除機の買い替えタイミング

買い替えのタイミングはサイクロン式なら9月くらい、紙パック式なら年明け1・2月くらいが良いかと思っています

だいたい新製品が出てくるのがこのくらいの時期なのでそれに合わせて現行品が安売りされがち お得に買えがちです

メーカーや機種によっても違いはあるものの、完全に壊れる前にこのあたりの季節に買い替えてはどうでしょうか

 

ダイソンの掃除機を選ぶ人の家って汚れがたまりやすいのかな

ダイソンか否か

家電好きとなると周囲からどれ買ったらいいべやと相談を受けます

で、掃除機の話しになると、9割の人がダイソンがいいのかな?と訊いてくるわけです

 

私だったら買わないです

 

あのデザインが好き!ジェームス好き!って方はどうぞご愛用くださいと言います

ダイソン割りといい掃除機だと思うけど、自分でお金出すなら絶対買わないので

他の掃除機を提案してます

 

ダイソンは1番吸引力があるんでしょ?

「えぇ~、だってダイソンの掃除機が1番吸引力あるんでしょ?」

 と返されることが9割なので、もう一言添えています

 

「そんな吸引力が必要なくらい汚れてんの?」

 

9割の人が立ち止まってくれます

そう、そんなに吸引力いらないんですよ

一般的な掃除する分には日本のどの掃除機だってだいたいちゃんと吸い取ってくれる要件を満たしているはずです

 

もうすっごい汚れて毎日掃除が一大事!っていう家の場合は業務用とか、室外用とか検討してもいいんじゃないかと

 

そもそもダイソンは吸引力が強いのか

強いです

 もっぱらダイソン=DC45=DC62=Fluffy やらV6やらV8みたいな感じで

あのスティック型の管がついたハンディ掃除機が代名詞になってきているのでそれの話です

 

そう、あれハンディ掃除機なんですよね

 

比較対象が「なんと!500円玉も吸えるんですよ!」とか昔TVショッピングでやってたあれですよハンディ掃除機

価格.comとかのランキング見てみてください カテゴリ、ハンディ掃除機なんで

 

そう吸引力あります 強いです

ハンディ掃除機の中では

 

是非とも6万円のハンディ掃除機が他のハンディ掃除機より吸引力低かったら問題だろ!とツッコんであげてください

 

なんでこんなに人気あるのか

やっぱりイメージって大事ですよね

CMうまいですよね

 

今みたいにハンディやらダイソンボールが出る前からですが、日本人の脳みそに「ダイソンは吸引力がすごくて、他のは全部ダメ」とすり込まれました

 

多分、日本電機工業会のメンバー各位は規定で比較広告が打てないので、あれに反論できないまま

「日本の掃除機は吸引力が弱い!」

「日本のものづくりはもうダメだ!」

みたいな悲観論者がダイソンを買っていくのを指を咥えて

もしくは似たような掃除機作ってお茶を濁すしかなかったのかなと感じます

 

実際は1万円くらいの日立の紙パック式掃除機だって

「吸引仕事率」とかいう指標で言えば、ダイソンより強いんですけどね

 

掃除機は掃除の頻度とメンテナンスで選ぼう

週に何回掃除機かけますか?

 前述のとおり、たいていの掃除機はちゃんと吸います 掃除してくれます

どうしても1ヶ月に1回しか掃除できないって部屋は吸引力重視で選んでもいいかもしれませんね

毎日します!って人は軽くてサッと使えるコンパクトなやつでこと足りそうです

 ご自分がどのくらい掃除するかで選んでもいいですね

 

掃除機の掃除をしなくて済む掃除機に

サイクロン式掃除機 is Bad!紙パック式掃除機最高!Foo!という方が多いのは

多くのサイクロン式掃除機が、掃除機の掃除に時間を費やす必要があるからだと思います

たしかに、掃除機の掃除は時間の無駄、余計な家事になってしまいます

 

なので掃除の手間が少ない掃除機がいいですね

細かいチリゴミを付属のブラシで…みたいなことがない機種がおすすめです

 

東芝のトルネオVとかシャープのVXとかがマシな感じかな

この辺の機種が安い時に買えば、ダイソンの半額くらいですからね

 

ライフスタイルにあった掃除機を

まとめに

ダイソンじゃなくてもちゃんと吸います 掃除できます

ダイソン高いです

安いタイミングで買えれば各社のフラッグシップ機3万円前後で買えます

余ったお金で空気清浄機くらい買えます!

 

f:id:GANTHEBROW:20160426094955j:plain

三菱電機のいいやつだと、ヘッドのブラシがワンタッチでスポって抜けてお手入れが簡単

 

ダイソンを買う前に普段の掃除スタイルを見返すのがいいですね

我が家も見直し真っ最中

近いうちに控える買い替えへ向けてもっか選定中です

 

どんな掃除機を検討しているのか

それはこちらの記事でどうぞ

 

www.gajumaru.tokyo

 

 

 ↓過年度品だけど、布団ブラシなどフルセットで安い

東芝 サイクロンクリーナー トルネオV 掃除機 VC-SG512(R) グランレッド

東芝 サイクロンクリーナー トルネオV 掃除機 VC-SG512(R) グランレッド